知多半島のドライブは「時計回り」で決まり!おすすめ3コース+周辺スポットをご紹介します

週末は天気がいいから知多半島へドライブに行こう!
でも行ったことないから、どこを通れば楽しめるのだろう?
できれば、素敵なランチやカフェも知りたいな。


ドライブ楽しいですよね、しかも景色が良ければさらに嬉しい気分になります。

知多半島は3方を海に囲まれたドライブに最適なエリアです。
今回は知多半島を駆け巡っている地元民の私がおすすめする、知多半島のドライブルートをご紹介します。

ポイントは「時計回り」で、その理由と具体例もご紹介します。

また、ルートの近くにある素敵なカフェやランチも載せていますので、お出かけプラン検討に活用してください。 

ちなみに私は週末ドライバー(ほぼ知多半島のみ)で、年間8,000キロオーバーのドライブ好きです。

とっぴー
一つ豆知識として知多半島は根本(北)から先端(南)まで約45km、所要時間は1時間です。

知多半島のドライブはなぜ時計回りなの?→海側の車線が左だから

知多半島のドライブで一番のおすすめはもちろん海岸線コースです。

とくに南知多町は、ぐるっと先端を回るように道路が整備されています。
そして車は左側通行なので、海岸側を通るのは「時計回り(右回り)」になります。

もちろん反時計回り(左)でも悪くはないのですが、例えば上の動画のような 固定カメラ撮影なんかは時計回りの方が対向車が邪魔せず、動画を撮れます。
ちなみに、私が使っているスマホスタンドはこれです。

知多半島のドライブは「時計回り」で決まり!おすすめ3コース+周辺スポットをご紹介します

それではおすすめ順にご紹介します!

コース①羽豆岬(はずみさき)信号~まるは食堂豊浜本店への海岸線

上の動画でご紹介している知多半島のドライブルートで最も景色の良い場所です。

動画で見るより実際にドライブした時の方が体感10倍は綺麗です。

行き方としては、知多半島道路を終点まで走り、さらに南下して師崎(もろざき)港フェリー乗り場を目指します。
すると、海が見える海岸線の羽豆岬(はずみさき)信号に着くので、右に曲がり西へ向かうルートです。
※上の地図では「折戸」と書いてある所

左前に見える「大きなエビのモニュメント」も目印になります。

羽豆岬のエビのモニュメント

コース①付近のカフェ・ランチ

まるは食堂豊浜本店

ルートのゴール地点にあります。
知多半島に初めて行くなら、まるは食堂のジャンボエビフライ定食は欠かせません。
エビフライはもちろんですが、実は味噌汁が最高に美味しいです。
12時~13時はピークで混雑しますが、行く価値はあります。
詳しくはこちらの詳細記事をご参考ください。

☑花乃丸

ルートの途中にあり、旅館ですがランチも楽しめます。
また7Fにある温泉も日帰り入浴可能で、絶景の温泉を堪能できます。
温泉に関しての詳細は、こちらの記事にあります。

コース②内海(うつみ)ビーチから野間灯台への海岸線

時計回りなので南から北に向かうルートです。
坂を登った先に海が一望できるスポットがあり、ここもかなりおすすめです!

行き方としては、知多半島道路の南知多インターで降りて西方面を目指します。

ローソンとダイソーが目印の信号をについたら、右折(北上)するとおすすめルートになります。
500mほどの緩やかな登り坂になっていて、のぼりきると絶景が見れます。

登りきってすぐの海岸側に、数台分の路肩駐車スペースがあります。
空いていたらラッキー!
停めてゆっくり眺望を楽しみましょう!


ここから白い灯台(野間灯台)までがおすすめのルートです。

コース②付近のカフェ・ランチ

☑魚半 日吉苑

旅館ですがランチ+温泉のお値打ちプラン(なんと2,100円/人)があります。
時期によりますが、シャコ食べ放題プランもあります。
訪問レポートはこちらをご参照ください。

☑食と健康の館

いわゆる道の駅です。
訪問レポートはこちらです。
地元で獲れた野菜、果物をはじめ、各種お土産も売っています。

おすすめは、ここ限定の美浜の塩ソフトクリーム。
目の前の砂浜に座って食べることを推奨します。

☑ノアノア カフェレストラン

ランチもカフェもOKな、お洒落なお店です。
野間灯台のすぐ近くなので、店内からも海を眺められます。
昼下がりにコーヒーを飲みつつ、ほっと一息なんて時にも最高です。
公式サイトはこちら

コース③セントレアへの橋(有料道路)

知多半島から中部国際空港(セントレア)に向かう大きな橋です。

通行は有料(橋だけなら普通車で往復320円)ですが、眼下に海を眺めつつ、運が良ければ飛行機の離陸の瞬間も見えるスポットです。

セントレア内は飛行機に乗らなくとも楽しめるものが多いので、観光にもオススメなスポットです。

コース③付近のカフェ・ランチ

☑まるは食堂りんくう常滑

上述したジャンボエビフライ定食で有名な、まるは食堂の支店です。
海に面した壁はガラス張りで、ここから飛行機も見えます。
まるは食堂は、実はセントレア内にもあります。
公式サイトはこちら

☑STARBUCKS(FLIGHT OF DREAMS エリア内)

セントレアにある観光スポット(FLIGHT OF DREAMS)に隣接してあります。
展示されている飛行機の羽が間近で見えるスポットで、日本でも有数のスターバックスだと思います。

FLIGHT OF DREAMS場内は有料ですが、スタバは無料エリアにあります。

コース番外編:常滑駅からやきもの散歩道付近

上でご紹介したセントレアのすぐ近くにあります。
知多半島道路のセントレアラインにある常滑インターを降りて、道なりに進む(西方面)と着きます。

やきもの散歩道はその名の通り散策ところなので、ドライブの番外編としてご紹介です。


やきもの散歩道には、本当にいろいろな陶芸品がそこらじゅうに置かれています。
実際におすすめコースをまわってみた記事はこちらです。

実は2020年6月に公開される「泣きたい私は猫をかぶる」の舞台・モデルになったり、人気マンガ「20世紀少年」実写撮影場所になったりする、素敵な雰囲気の場所です。

常滑やきもの散歩道

土の匂いや遠くから聞こえる音、空の風景など全身で感じ味わえるスポットです。

コース番外編付近のカフェ・ランチ

やきもの散歩道エリアには、たくさんカフェランチがあります。
私がご紹介するより、こちらの公式サイトがわかりやすいです。

さあ出かけよう!とその前に

ご紹介したドライブルートを通る際の、注意事項をお伝えしておきます。

①知多半島道路はETCカードのみ割引

知多半島道路はETCカード利用時のみ割引があります。
まだETCカードがない人には、楽天カードが割引+ポイントも貯まるのでお得です。
溜まったポイントは楽天市場のお買い物で使えます。

  • 楽天ゴールドカード/楽天プレミアムカードならETCカード年会費無料(通常年間550円)
  • ETC100円利用毎に1ポイント貯まる

今なら楽天カード新規入会キャンペーンをやっていて、作るだけでポイントが貰えます。

②海岸線の道路は狭い

こちらにも記載していますが、知多半島の海岸線は道路が狭い上、サイクリングやツーリングの方も多く通ります。
さらに週末ドライバーの方もいるため、事故がどうしても発生しがちです。

なので、知多半島をドライブするなら、ドライブレコーダーは必須です。

週末ドライバーなら正直1万円以下の機器で十分で、コスパの良いこちらを買うと良いです。
取り付けも自分でできます。
私も実際に車に自分で取り付けました。
付け方は機種こそ違いますがYouTuberのカズさんの動画(こちら)が分かりやすく参考になりました。

まとめ:週末のドライブは知多半島へ

おすすめの3コース+1番外編をご紹介しました。
海岸線のドライブは一期一会。 何度行っても楽しめますので、何度も知多半島に行ってみてください。

関連リンク

こちらに知多半島のおすすめ観光スポットを30ヶ所まとめています。

常滑市・セントレアのおすすめ観光スポットブログ記事

またこちらの記事に知多半島道路(有料道路)の情報をまとめました。
おでかけに活用してください。

知多半島道路の情報まとめ



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!

コメントを残す

CAPTCHA