知多半島のドライブは「時計回り」で決まり!おすすめ3コース+周辺スポットをご紹介します

週末は天気がいいから知多半島へドライブに行こう!
でも行ったことないから、どこを通れば楽しめるのだろう?
できれば、素敵なランチやカフェも知りたいな。


ドライブ楽しいですよね、しかも景色が良ければさらに嬉しい気分になります。

知多半島は3方を海に囲まれたドライブに最適なエリアです。
今回は知多半島を駆け巡っている地元民の私がおすすめする、知多半島のドライブルートをご紹介します。

ポイントは「時計回り」で、その理由と具体例もご紹介します。

また、ルートの近くにある素敵なカフェやランチも載せていますので、お出かけプラン検討に活用してください。 

ちなみに私は週末ドライバー(ほぼ知多半島のみ)で、年間8,000キロオーバーのドライブ好きです。

とっぴー
一つ豆知識として知多半島は根本(北)から先端(南)まで約45km、所要時間は1時間です。

知多半島のドライブはなぜ時計回りなの?→海側の車線が左だから

知多半島のドライブで一番のおすすめはもちろん海岸線コースです。

とくに南知多町は、ぐるっと先端を回るように道路が整備されています。
そして車は左側通行なので、海岸側を通るのは「時計回り(右回り)」になります。

もちろん反時計回り(左)でも悪くはないのですが、例えば上の動画のような 固定カメラ撮影なんかは時計回りの方が対向車が邪魔せず、動画を撮れます。
ちなみに、私が使っているスマホスタンドはこれです。

知多半島のドライブは「時計回り」で決まり!おすすめ3コース+周辺スポットをご紹介します

それではおすすめ順にご紹介します!

コース①羽豆岬(はずみさき)信号~まるは食堂豊浜本店への海岸線

上の動画でご紹介している知多半島のドライブルートで最も景色の良い場所です。

動画で見るより実際にドライブした時の方が体感10倍は綺麗です。

行き方としては、知多半島道路を終点まで走り、さらに南下して師崎(もろざき)港フェリー乗り場を目指します。
すると、海が見える海岸線の羽豆岬(はずみさき)信号に着くので、右に曲がり西へ向かうルートです。
※上の地図では「折戸」と書いてある所

左前に見える「大きなエビのモニュメント」も目印になります。

羽豆岬のエビのモニュメント

コース①付近のカフェ・ランチ

まるは食堂豊浜本店

ルートのゴール地点にあります。
知多半島に初めて行くなら、まるは食堂のジャンボエビフライ定食は欠かせません。
エビフライはもちろんですが、実は味噌汁が最高に美味しいです。
12時~13時はピークで混雑しますが、行く価値はあります。
詳しくはこちらの詳細記事をご参考ください。

☑花乃丸

ルートの途中にあり、旅館ですがランチも楽しめます。
また7Fにある温泉も日帰り入浴可能で、絶景の温泉を堪能できます。
温泉に関しての詳細は、こちらの記事にあります。

コース②内海(うつみ)ビーチから野間灯台への海岸線

時計回りなので南から北に向かうルートです。
坂を登った先に海が一望できるスポットがあり、ここもかなりおすすめです!

行き方としては、知多半島道路の南知多インターで降りて西方面を目指します。

ローソンとダイソーが目印の信号をについたら、右折(北上)するとおすすめルートになります。
500mほどの緩やかな登り坂になっていて、のぼりきると絶景が見れます。

登りきってすぐの海岸側に、数台分の路肩駐車スペースがあります。
空いていたらラッキー!
停めてゆっくり眺望を楽しみましょう!


ここから白い灯台(野間灯台)までがおすすめのルートです。

コース②付近のカフェ・ランチ

☑魚半 日吉苑

旅館ですがランチ+温泉のお値打ちプラン(なんと2,100円/人)があります。
時期によりますが、シャコ食べ放題プランもあります。
訪問レポートはこちらをご参照ください。

☑食と健康の館

いわゆる道の駅です。
訪問レポートはこちらです。
地元で獲れた野菜、果物をはじめ、各種お土産も売っています。

おすすめは、ここ限定の美浜の塩ソフトクリーム。
目の前の砂浜に座って食べることを推奨します。

☑ノアノア カフェレストラン

ランチもカフェもOKな、お洒落なお店です。
野間灯台のすぐ近くなので、店内からも海を眺められます。
昼下がりにコーヒーを飲みつつ、ほっと一息なんて時にも最高です。
公式サイトはこちら

コース③セントレアへの橋(有料道路)

知多半島から中部国際空港(セントレア)に向かう大きな橋です。

通行は有料(橋だけなら普通車で往復320円)ですが、眼下に海を眺めつつ、運が良ければ飛行機の離陸の瞬間も見えるスポットです。

セントレア内は飛行機に乗らなくとも楽しめるものが多いので、観光にもオススメなスポットです。

コース③付近のカフェ・ランチ

☑まるは食堂りんくう常滑

上述したジャンボエビフライ定食で有名な、まるは食堂の支店です。
海に面した壁はガラス張りで、ここから飛行機も見えます。
まるは食堂は、実はセントレア内にもあります。
公式サイトはこちら

☑STARBUCKS(FLIGHT OF DREAMS エリア内)

セントレアにある観光スポット(FLIGHT OF DREAMS)に隣接してあります。
展示されている飛行機の羽が間近で見えるスポットで、日本でも有数のスターバックスだと思います。

FLIGHT OF DREAMS場内は有料ですが、スタバは無料エリアにあります。

コース番外編:常滑駅からやきもの散歩道付近

上でご紹介したセントレアのすぐ近くにあります。
知多半島道路のセントレアラインにある常滑インターを降りて、道なりに進む(西方面)と着きます。

やきもの散歩道はその名の通り散策ところなので、ドライブの番外編としてご紹介です。


やきもの散歩道には、本当にいろいろな陶芸品がそこらじゅうに置かれています。
実際におすすめコースをまわってみた記事はこちらです。

実は2020年6月に公開される「泣きたい私は猫をかぶる」の舞台・モデルになったり、人気マンガ「20世紀少年」実写撮影場所になったりする、素敵な雰囲気の場所です。

土の匂いや遠くから聞こえる音、空の風景など全身で感じ味わえるスポットです。

コース番外編付近のカフェ・ランチ

やきもの散歩道エリアには、たくさんカフェランチがあります。
私がご紹介するより、こちらの公式サイトがわかりやすいです。

さあ出かけよう!とその前に

ご紹介したドライブルートを通る際の、注意事項をお伝えしておきます。

①知多半島道路はETCカードのみ割引

知多半島道路はETCカード利用時のみ割引があります。
まだETCカードがない人には、楽天カードが割引+ポイントも貯まるのでお得です。
溜まったポイントは楽天市場のお買い物で使えます。

  • 楽天ゴールドカード/楽天プレミアムカードならETCカード年会費無料(通常年間550円)
  • ETC100円利用毎に1ポイント貯まる

今なら楽天カード新規入会キャンペーンをやっていて、作るだけでポイントが貰えます。

②海岸線の道路は狭い

こちらにも記載していますが、知多半島の海岸線は道路が狭い上、サイクリングやツーリングの方も多く通ります。
さらに週末ドライバーの方もいるため、事故がどうしても発生しがちです。

なので、知多半島をドライブするなら、ドライブレコーダーは必須です。

週末ドライバーなら正直1万円以下の機器で十分で、コスパの良いこちらを買うと良いです。
取り付けも自分でできます。
私も実際に車に自分で取り付けました。
付け方は機種こそ違いますがYouTuberのカズさんの動画(こちら)が分かりやすく参考になりました。

まとめ:週末のドライブは知多半島へ

おすすめの3コース+1番外編をご紹介しました。
海岸線のドライブは一期一会。 何度行っても楽しめますので、何度も知多半島に行ってみてください。

関連リンク

こちらに知多半島のおすすめ観光スポットを30ヶ所まとめています。

またこちらの記事に知多半島道路(有料道路)の情報をまとめました。
おでかけに活用してください。



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!


3年で15万円浮いた!
最強節約術は格安SIMマイネオへの乗り換えです



お金がない…でもコロナで給与を上がる見込みは皆無。。そんな人は支出を見直しましょう。支出はわりと簡単に減らせます。とくにdocomo/au/softbankの方は格安SIMに乗り換えがオススメです。私は3年で15万円超減らせました。

コメントを残す

CAPTCHA


ブログ管理人:とっぴー

とっぴー顔

【 地元で生きていく 】東京で10年暮らした出戻り人が『知多半島をより良くする』ためにはじめたブログです。SNSでは記事更新や知多半島のお得なイベント情報をお届けしています。

Twitter:こちら

Instagram:こちら