格安!日吉苑(魚半)で海鮮ランチ+温泉で幸せになれるか試してみた|南知多温泉郷シリーズ

日吉苑
あー幸せが欲しい。
幸せが欲しい、幸せになりたい。
どっかに転がってないかなー
あー明日会社行きたくない。。

こんなお疲れ状態のあなたには、南知多海の幸ランチ+温泉プランが必要です。

なんとたったの2,100円で堪能できます!
南知多という観光地価格からすると「格安」です。

この記事を読めば行く前から幸福な気分が湧いてくる、かも?!

また幸せな気分になったら訪れたい、周辺のおすすめスポットもご紹介します。

記事のポイント
前半:日吉苑の訪問レポート
後半:周辺のおすすめスポット
最後:宿泊前提の方向けお得情報

格安!日吉苑(魚半)で海鮮ランチ+温泉で幸せになれるか試してみた

日吉苑の海

日吉苑(魚半)の特徴

行ってみた感想として、おすすめしたいポイントは以下の3点です。

①圧倒的コスパ良し

1番の特徴はそのコストパーフォーマンスの良さです。

南知多なら海鮮ランチだけで2,000円越えは珍しくありません。
例えば有名な、まるは食堂のジャンボエビフライ定食の一番安いコースで同じ値段です。

一方、日吉苑は海鮮ランチに温泉がセットでつくのでとてもお得です。
さらにランチはサラダバー付き(詳細後述)です。

②立地が良い

南知多の伊勢湾側(西側)にあり目の前は海と、最高のロケーションです。
また観光としてのアクセスもよく、私は通算100回以上は目の前を通っています。

③団体客はさらにお得

10名以上の団体利用ならば、2大特典があります。

  • 併設のカラオケが3時間無料
  • 宴会場利用無料

ちょうと私たちが行った日は、会社懇親会と思われる方々がカラオケされていました。

残念な点と注意点

ただしコスパが良し反面、少しデメリットがあります。
予め知っておけばショックも少ないor回避できるので、結果的にはOKです。

  1. 旅館の目の前の駐車スペースは非常に出入りし辛いです(経験談)
    →すぐ北にある未舗装の駐車場に停めた方が良いです。
  2. 温泉はタオル付きですが、フェイスタオル一枚のみです。
    女性は別途バスタオル持参がおすすめです。
  3. 温泉は地下にあり、露天ではなく景色は正直残念です。
  4. 温泉は湯の花という温泉成分が浮いているので、ちょっと気になるかも。
    内湯は白湯のため、湯の花はありません。

総合独断評価すると、コスパ良く、幸せな気分になれます。

場所と駐車場

場所は南知多町の伊勢湾側(西側)にあります。
ポツンと一軒家の如く、海側にすらっと建っています。

駐車場は上述の通り旅館の目の前は出づらいので、すぐ北隣にある不舗装の駐車場がおすすめです。(下写真)
全部で20台程は停められます。

外観と内観

外観はこんな感じ。
昔からあるのでちょっと年季入ってます。

中は高級でキレイと言うよりは、庶民的で落ち着く感じの旅館でした。

受付でランチ+温泉プランを注文

日吉苑の受付

入口すぐの受付で楽々コース(ランチ+温泉)をお願いしました。
食事かお風呂、どちらを先にするか選べるようです。
私たちはお腹が空いていたので、先にご飯を頂きました。

ランチは期待以上に豪華

1番お値打ちなコース(2,100円/人)ですが、とっても満足でした。
※時期やその日獲れた食材で魚種は変わります。
※ちなみにシャコの食べ放題をやっている時もあるそうですが、行った時期は不漁でありませんでした。残念。

  • サラダバー
  • お刺身(サワラ、ヒラメ、イカ)
  • 魚の煮付け(ヒラメ)
  • 自家製もずく酢
  • ごはん
  • お味噌汁
  • 漬物

特にサラダバーは某ステーキ屋さん並に種類が多く、生ワカメは超新鮮でした!
サラダバーは食べ放題です。

とっぴー
ワカメおかわりしたのは、人生初です。

こちらはヒラメの煮付け。
めちゃウマでしたよー、あぁまた食べたい。。

お刺身はサワラ、ヒラメ、イカの3種盛でイカが細く切れ目入れてあり、これも最高の味でした。
さらにエビフライと白身魚フライもあり。

まっぴ
イカのお刺身が一番美味しかった!

窓から海も見えて、幸せなランチでしたー。
席は座敷と小上がりとテーブルそれぞれありました。

食べ終わったら温泉へ

食欲が満たされたところで、今度は温泉です。
受付に戻って料金を支払い、タオルを受け取ります。

※上述の通りタオルはフェイスタオル一枚のみです。

まっぴ
私たちはタオルを持参しました。
女性はバスタオル1枚持っていった方が良いです。

温泉は地下一階にあります。
車移動なしで温泉に入れるのはかなり嬉しいですね。

日吉苑の温泉

温泉でじんわり体を温める

※脱衣所と温泉は写真がありません。
 公式サイトでもなかったので、文面でご想像ください。

脱衣所はビジネスホテルみたく結構狭くて、5名でいっぱいです。
ロッカーは鍵付きで、100円玉不要でした。

つづいて浴場内ですが、洗い場が5ヶ所ほど。
シャンプー、リンス、ボディソープ付きです。

お風呂は2重類で白湯(お湯)も温泉も、各6畳ほどの広さです。
地下一階のため、温泉は窓こそあるものの景観は楽しめません。
でも食べた後にゆっくり入れると、まるで宿泊に来たような錯覚に陥り十分にくつろげました。

ちなみにランチ+温泉というと、まるは食堂南知多豊浜本店と比較となりますが、あちらは一度外に出て温泉施設に入る必要があります。
地味に寒いんですよね。

男女待ち合わせは脱衣所出たところにイスがあります。
ウォーターサーバーもあり、無料でお水飲みます。

その他チェックポイント

  • 従業員の方はどなたもご高齢でしたがテキパキされ、いい雰囲気でした。
  • お土産コーナーもあります。(下写真)

以上、日吉苑のご紹介でした。

日吉苑(魚半)周辺のおすすめスポット

リフレッシュして幸せな気分になったら、次にご紹介するスポットへ寄ってみてください。

恋の水神社

知多半島で1番効果のあるとされている縁結びの神社です。
幸せオーラを出したままなら、引き寄せの法則効果も強く出るかも!?

野間灯台で記念撮影

インスタ映えな写真が撮れる有名スポットです。
幸せな気分で笑顔で撮りましょう!
海辺まで降りれるので、夕方ならこんな写真も撮れます。

グリーンバレイでバンジージャンプ

思ったより気分の晴れないぞ!と言う方はかなり重症です。
そういう時は、思い切ってレッツバンジー!

ショック療法で気分爽快するかもです。
公式サイト:http://www.green-v.jp/

最後に:宿泊検討中の方向けお得情報

日吉苑、いいところでした!
観光で時間に余裕があるならぜひ泊まってほしいです。

もし宿泊するなら楽天カードを使って楽天トラベルで予約するとポイントが5倍〜10倍ついたりします。
カード自体は年会費がずっと無料なので、使うだけお得です。
日本で1番発行されてるクレジットカードなので、セキュリティも安心で私も持っています。
また持っていない方はこの機会に作ってポイント貯めましょう!

すでに楽天カード持っているよという方は、こちらから日吉苑の予約ができます。

関連リンク

こちらに知多半島のおすすめ観光スポットを30ヶ所まとめています。

他の知多半島にある温泉が気になる方はこちらからどうぞ。

日吉苑(魚半)の基本情報

住所:愛知県知多郡南知多町内海揚西40-55
営業時間:11:00−19:30 ※ご飯+温泉のセットの時間
定休日:無休
TEL:0120−144-339
予約:WEBにて可
サイト: https://www.hiyoshien.com/



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

コメントを残す

CAPTCHA