南知多のかねだいで海鮮ランチ食べてみた|鉄板のお店

かねだい
週末は知多半島の先までお出かけだー!
ランチはどこにしようかなー?
できればお店近くの観光スポットも分かると嬉しい!

南知多町にはたくさんの美味しいご飯屋さんがありますが、中でも「外さない鉄板のお店」がいくつか存在します。
今回はその一つ、師崎(もろざき)にある「かねだい」さんでランチを頂きました。

記事のポイント
前半:かねだいの訪問レポート
後半:近くのおすすめ観光スポット

南知多のかねだいで海鮮ランチ食べてみた|鉄板のお店

地元民もおすすめ

かねだいは地元民も胸を張っておすすめするお店です。
根拠として、この動画見ていただければ十分かと。
(説明が面倒というわけではありませぬ)

その分混むよ!

人気店であり、席数も多くはないことから混雑必至です。

まず、駐車場は昼12時前には満車になることが多いです。
近くにコインパーキングもないので、待つことも不可能です。

ただしコロナの影響か、私たちが訪問した7月中旬の土日は11時半で並ばず入れました。
もし行列の場合、以下のお店が近くておすすめです。

場所と駐車場

場所は知多半島の先端、南知多町の東側にあります。
駐車場はお店の前と向かい、ちょっと離れたところに数カ所と全部で20〜30台くらい停められます。

お店の前まで行くと行き止まりで、Uターン困難です。
手前の駐車場が空いてれば迷わず停めましょう。

外観と内観

お店の外には大きな生簀(いけす)がありました。
近くに師崎漁港があり、日々新鮮な魚介を仕入れているようです。

内観は昔ながらの飲食店だけど、テーブルなど設備はキレイといった感じです。
受付用用紙と、待合席があります。

席はテーブル席が8セットほど、2階は座敷になっています。

大皿海鮮丼と2,000円ランチを注文

ここだけの話ですが、ぶっちゃけめちゃくちゃ安いです。
もっと観光地価格でもよいと感じてしまいます。

同じ金額で残念料理がいただけるお店もあるなか、かねだいさんはコスパ最強と言ってよいでしょう。

そして待つこと10分かからず配膳されました。
わたしは大皿海鮮丼+定食セット。

定食セットは350円プラスで以下のものが付きオススメです。

  • ミニ茶碗蒸し
  • ミニもずく
  • お味噌汁
  • デザート(この日はメロン)

大皿海鮮丼は日々具材が変わります。
この日はタイ、ヒラメ、平貝、カンパチ、サーモン、タコ、イカ、アナゴ、イクラ、釜揚げシラス、味付シラス、マグロたたきでした。

一切れが大きく、とても食べ応えあります!
そしてどれも素材の味がしっかりしてて美味しい!
都会だと味わえない新鮮さです。


続いてこちらは相方オーダーの2,000円定食。

お刺身はタイとカンパチ、煮付けの魚は聞くの忘れました。。
お魚はぷりっぷりで、煮付けの味もよく染み込んでてペロリました。

ごちそうさまでした!

その他チェックポイント

  • トイレは男女別、洋式でキレイ
  • お水はセルフ式
  • お茶がうまい
  • 支払いは現金のみ ※近くにファミマあり

かねだい周辺のおすすめ観光スポット

ここからはかねだい周辺の観光スポットをご紹介します。

徒歩20秒の海(知多湾)

かねだいから徒歩20秒て海岸です。
テトラポッドなので海辺で遊ぶことはできませんが、潮風を浴び潮の匂いを感じられます。
また、ここは隠れインスタ映えスポットなので記念撮影にもよいです。

師崎朝市

少し南に行くと朝市がやっています。
朝市なので朝から正午(12時)までです。
先にこちらでお買い物して、かねだいでランチが吉です。

>>私の訪問レポートはこちら

花ひろば

四季折々の花が咲いています。
でもヒマワリだけは年中咲いてたりする不思議スポットです。
晴れの日なら1年を通して素敵な写真が撮れます。

>>私の訪問レポートはこちら

羽豆岬(はずみさき)

師崎港フェリー乗り場の横にあり、海を一望できるスポットです。
SKE48の歌にもなったりしてます。

>>案内サイトはこちら

花乃丸(日帰り温泉)

知多半島の中でも絶景が楽しめる日帰り温泉の1つです。
疲れた心と体をゆったり温泉で癒してください。
日中でも営業しています。
旅館なので宿泊ももちろん可能です。

>>私の訪問レポートはこちら

魚ひろば

最後に外せないスポットは豊浜漁港に併設されたお店です。
上述したYouTuberのへんな魚おじさんが店頭にいます。
新鮮な魚介を買って帰るならここです。

>>公式サイトはこちら

あわせて読みたい

知多半島の観光スポットを30ヶ所まとめています。
>>記事はこちら

また、知多半島道路(高速)の情報をまとめています。
おでかけ前に一度読んでみてください。
>>記事はこちら



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!


3年で15万円浮いた!
最強節約術は格安SIMマイネオへの乗り換えです



お金がない…でもコロナで給与を上がる見込みは皆無。。そんな人は支出を見直しましょう。支出はわりと簡単に減らせます。とくにdocomo/au/softbankの方は格安SIMに乗り換えがオススメです。私は3年で15万円超減らせました。

コメントを残す

CAPTCHA


ブログ管理人:とっぴー

とっぴー顔

【 地元で生きていく 】東京で10年暮らした出戻り人が『知多半島をより良くする』ためにはじめたブログです。SNSでは記事更新や知多半島のお得なイベント情報をお届けしています。

Twitter:こちら

Instagram:こちら