豊浜釣り桟橋の大混雑回避法|夜にサビキ釣りを試してみた

豊浜釣り桟橋夜サビキ
豊浜釣り桟橋は閉鎖中です!
新型コロナウィルスの影響で、豊浜釣り桟橋は閉鎖されています。
期間:4月16日〜5月10日

ニュースでやってたけど、南知多の豊浜釣り桟橋でめちゃイワシ釣れてるじゃん!
→行ってみたら、人が多すぎて全く釣りできる場所がない。。

こんな自体を避けるために人が帰る時間帯、すなわち夜釣りでも釣れるのか試してみました。
この記事を読めば、豊浜釣り桟橋での夜釣りの攻略法がわかります。
特に寒さ対策は必須で私なりの方法をお伝えします。

また最後に、月イチ開催されている有志のゴミ拾いに参加させて頂いたので、ちょっとご紹介します。

記事のポイント
前半:豊浜釣り桟橋の夜釣り釣果レポート
後半:豊浜釣り桟橋夜釣りの攻略法(サビキ釣りの場合)
最後:有志ゴミ拾いの様子

混雑回避に真冬の夜でサビキを試してみたら釣れた|豊浜釣り桟橋

気になる釣果から→普通に釣れました

サビキ釣りで15cmアジ2匹、10〜15cmイワシ15匹でした。

20時〜22時までの2時間なので、まずまずです。
また、足元に落としておいたアオイソメの仕掛けでカレイが釣れました。
カレイは小さかったですが、針を飲み込んでしまったので持ち帰りました。

朝一や夕方に比べれば少ないですが、場所は最初から空いていて着いてすぐ桟橋で釣りができました。

場所と当日の様子

着いた時の釣り桟橋の混み具合はこんな感じ。

豊浜釣り桟橋 夜釣り

日中に比べれば当たり前ですが、空いていますね。
私はお隣とは2.5m以上のスペースを取りたいので、場所を探して先端付近に着席しました。
ご参考までに2.5mは安全に、そして気楽に釣りができるギリギリの間隔です。

準備してサビキ釣りを開始→10分で1匹GET

釣り場もすぐに確保できたので、さっそく準備してサビキ釣りを開始します。
そして10分くらいで「ブルルッ!」と竿が揺れて、最初の1匹が釣れました。

15cmほどのアジでした!

これは行けると確信してエサを投下し続けましたが、残念な事にアジはもう1匹釣れただけでした。
あとは上の写真の通りポツポツとイワシがサビキで釣れました。

また、5cmほどのメッキ?が釣れましたが食べないのでリリース。
→正しくはヒイラギ(ゼンメ)でした、コメントありがとうございます。

結局、ゴミ拾い(後述)までの2時間ちょっとで程々に釣れました。
周囲もあまり気にせず釣りに集中できる夜釣りは、控えめに言って最高ですね。

豊浜釣り桟橋夜釣りの攻略法(サビキ釣りの場合)

さてそんな最高な夜釣りのサビキ釣りですが、日中と同じ釣り方だと実は釣れません。
理由は、「魚の活性度が低いから」と「サビキ仕掛けが見えにくいから」です。
実際、この事を知らない周りの方はあまり釣れておらず、私だけポツポツ釣れていました。

ではどうすればよいか、ちょっとだけ攻略ポイントをご紹介します。

攻略ポイント①:ガチのエサを使う

まずは魚の活性度を上げる対策をお伝えします。

ガチのエサってなに?と思いますが、とても簡単です。
ブロックの冷凍アミエビのことです。
コイツは臭い(くさい)ので有名ですが、サビキ釣りでの集魚性はピカイチです。
注意点としては、凍っているので削ったり割ったりして細かくしないと使えませんし、バケツ(100均でOK)も必要です。
冷凍アミエビを売っている場所はこちらをご参考ください。
豊浜釣り桟橋なら、一番近い売り場所は「ファミリーマート南知多豊浜店」です。
24時間やっているので、夜釣りに便利です。

ちなみにアミ姫のようなチューブ状のエサは、簡単で嫌な臭いもしない優良なエサですが、魚の反応は冷凍アミエビに比べて良くないです。

攻略ポイント②:夜光のサビキ仕掛けを使う

夜釣れない原因として、サビキ仕掛けが魚に見えない事が挙げられます。
日中使っていたピンク色のサビキ仕掛けのままやっていませんか?

そのサビキ仕掛けを見えやすくする道具です。
こちらもとても単純で、夜光スキンのサビキ仕掛けを使いましょう。
まるで昔あった光るスケルトンのおもちゃみたいに、薄く緑色に光ります。

知多半島なら、イシグロ半田店でも売っています。

攻略ポイント③:寒さを克服する

最後は釣りのテクニックではありませんが、冬の釣り対策です。
まずめちゃくちゃ寒いので厚着してきてください。
その上で、電熱ベストの着用をおすすめします。
私は自他認める寒がりですが、これのおかげで冬でも釣りに行けています。
ちなみに今日も来ていました。

電熱ベストとスマホモバイルバッテリー

スマホのモバイルバッテリーと接続(USB接続)して使えます。
中に着るとじんわり温かく、5時間くらいは持つので冬釣りには最適です。
普段も外での仕事やキャンプでも使える優れものです。

注意点としては、Amazonで中華製が乱立しててサクラレビューも多い点です。
私が買ったやつは販売終了していたので、最近YouTuberのカズさんが紹介していた下の電熱ベストを買うと良いです。

最後に有志のゴミ拾いの様子

さて、そもそも釣りに行った目的はこちらに初参加することでした。
22:30開始でしたが、20名を超える方が集まっていました。

入口にあった大量のゴミ溜まり(すべて不法投棄!)から周囲の小さなゴミまで、主催者の方、参加者の方で一斉に拾い、30分ほどですっかりキレイになりました。

集まったゴミの総量がこちら。

主催の方は「思ったよりは少なかった」と仰っていましたが、普通に多いですね。
ゴミ拾いは毎月第三土曜日の夜にやっているそうです。
ちなみに一番多く落ちていたゴミは、、、タバコの吸い殻でした。

ゴミ拾いの主催者の方のブログはこちら

ご参考:冬の知多半島釣り攻略

今シーズンはイワシのおかげで騒がしい知多半島ですが、いつもはあまり釣れません。
ですが、ある方法を使えば初心者でもカサゴやアイナメ、メバルなど1匹GETできる確率がかなり上がります。
具体的な方法は無料でブログに公開しているのでぜひ見てみてください。