【2020年】知多半島周辺の釣り具屋10選|目的別まとめ

知多半島に釣りに行きたいけど、釣具やエサはどこで揃えればよいだろう?
お店はいくつか知っているけど、どこが良いのかわからない。

とお悩みの方向けに、地元民で趣味が釣りの私がオススメする釣具屋さんを、目的別に10店舗ご紹介します。

この記事を読めば、あなたの目的の希望に合った釣具屋さんが見つかります。
2020年1月時点で、知多半島釣り歴20年超の私が利用しているお店です。
一部のお店は、詳細情報(訪問レポート)もあります。

はじめに(必読)
知多半島の釣り場にゴミ箱はありませんので、ゴミは持ち帰ってください。
釣り場に置いてあるゴミは「すべて不法投棄で処罰対象」です。
守れない場合は、本記事を読まずにブラウザバックしてください。


↓↓もくじを開いてタップすると、ページをジャンプします↓↓

知多半島周辺の釣り具屋|全体マップ

まずは地理把握ということで、ご紹介する釣具屋さんの場所を地図でまとめています。
ピンをタップすると、店名と訪問レポート(あれば)が表示されます。
後述の目的別と合わせてご参考ください。

初心者はどこに行けば良い?→イシグロ半田店でOK

イシグロ半田店

魚釣り初体験の方や、店員さんと相談しながら購入したいと言う方は、イシグロ半田店に行きましょう。
おすすめする理由は、以下の3点です。

  1. 品揃えが豊富
  2. 店員さんが初心者の方に慣れてる
  3. 初心者セットがあり安く揃えられる

私もよく行きますが、子供や友人と一緒に買物に来ている方が多いです。
詳細情報(訪問レポート)はこちらをご参照ください。

■イシグロ半田店 基本情報
営業時間:10:00-21:00 ※1月~3月の日曜は20:00閉店
定休日:年末年始
住所:〒475-0837 愛知県半田市有楽町6-191-4
   全体マップはこちら
TEL:0569-26-1496
駐車場:あり 50台ほど
品揃え:たくさん
活きエサ販売:あり/種類多め
入店難易度:易しい
公式サイト:こちら

〇〇で釣りする予定だけど、どこに行けば良い?

上述の全体マップ(こちら)で近い釣具屋さんにいけばOKですが、ざっとエリア別に3店舗ご紹介します。

フィッシングいとう|伊勢湾(西側)エリア

フィッシングいとう

知多市にあり朝早くからやっていて、活きエサも種類が豊富です。
ただいくつか注意点などあるので、訪問レポート(こちら)をご参照ください。

新舞子マリンパーク、大野漁港、常滑りんくう護岸などに行く予定なら、ここで間違いないです。

■フィッシングいとう 基本情報
営業時間:3:00~21:00 ※季節によって異なる
定休日:1/1のみ
住所:〒478-0037 愛知県知多市新舞子東町2丁目1−6
   全体マップはこちら
TEL:0569-43-6211
駐車場:あり 5台
品揃え:普通活きエサ
販売:あり/種類多め
入店難易度:普通
公式サイト:こちら

上州屋半田店|衣浦・三河湾(東側)エリア

上州屋半田店

釣り具といえば上州屋グループが全国的に有名です。
初心者におすすめのハゼ釣りのメッカとも言われる、亀崎海浜緑地公園の近くにあります。
また、衣浦湾や半田港のシーバス釣りでもよくお世話になっています。
広さはそこそこで、品揃えも一通りあります。

また、お店の外の自動販売機には24時間購入できる活エサが売っています。

上州屋半田店のエサ自動販売機
■上州屋半田店 基本情報
営業時間:10:00-20:00 ※日曜日は19:00閉店のときも。
定休日:無休
住所:〒475-0038 愛知県半田市祢宜町82-1
   全体マップはこちら
TEL:0569-23-6166
駐車場:あり 30台ほど
品揃え:なかなか
活きエサ販売:あり/種類普通
入店難易度:普通
公式サイト:こちら

美浜海倶楽部orエサ一師崎店|南知多エリア

エサ一師崎店

どちらも朝早く(休日AM3時とか)からやっていて、仕掛けやエサもあります。
とくにエサは生きが良く、買ってすぐ使える点も良いです。
ただしお店はあまり大きくはないので、品揃えはそこそこです。

さらに細かな使い分けとして、私の例をご紹介しておきます。

  • エサ一師崎店:師崎(もろざき)付近、豊浜釣り桟橋など
  • 美浜海倶楽部:冨具崎漁港、内海新港、大井漁港、爆釣美浜フィッシングパーク(釣堀)など
■美浜海倶楽部 基本情報
営業時間:平日5:00~18:00/土日祝3:00~18:00
定休日:不定休 ※土日はほぼやってます
住所:〒470-2413 愛知県知多郡美浜町大字古布屋敷20
   全体マップはこちら
TEL:0569-82-5805
駐車場:あり 6台ほど
品揃え:そこそこ
活きエサ販売:あり/種類普通だが鮮度◎
入店難易度:初見は入りづらい(店長も人見知りだが気さく)
公式サイト:なし
■エサ一師崎店 基本情報
営業時間:平日5:00-16:00/土日祝は3:00~16:00
定休日:不定休 ※土日はほぼやっています
住所:〒470-3502 愛知県知多郡南知多町大字片名黒地35−10
   全体マップはこちら
TEL:0569-63-2151
駐車場:あり 6台程
品揃え:なかなか
活きエサ販売:あり/種類多く生き◎
入店難易度:初見は入りづらい(店員が外国人だったりする)
公式サイト:なし

24時間やってるお店は?

ローカルゆえ24時間営業はなかなかありません。
が、エサと仕掛けなら、最低限購入できる場所はあります。

エサのみでOKの場合→エサ用の自動販売機

釣りエサの自動販売機(24時間)その2

活きエサのアオイソメ、イシゴカイが販売しています。
1パック500円ほどと少し割高ですが、深夜でも調達可能なのはありがたいです。

主な設置場所は、上州屋半田店、エサ一師崎店、ファミリーマート豊浜店の3つです

上述の全体マップ(こちら)をご参照ください。

豊浜漁港(豊浜釣り桟橋)の場合→ファミリーマート南知多豊浜店

ファミリーマート豊浜

ここのファミマは外(駐車場)にエサ自動販売機が設置されてます。
そして店内にはサビキ用の冷凍アミエビや、少ないながら仕掛けも販売しています。
注意点としては、値段は割高です。

場所は豊浜釣り桟橋のすぐ近くです。
※歩いて行くのは大変です、全体マップ(こちら)でご確認ください。

■ファミリーマート南知多豊浜店 基本情報
営業時間:24時間
定休日:無休
住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字中村71
   全体マップはこちら
TEL:−
駐車場:あり 10台程
品揃え:最低限の仕掛け・冷凍アミエビブロック
エサ販売:あり ※外の自動販売機でアオイソメと石ゴカイ
入店難易度:あなたとコンビニ♪
公式サイト:−

ロッドやリールを安く買いたい!

前提として脱初級者であり、自分である程度釣りの知識がある方向けです。
初心者の方は、上述の通りイシグロ半田店さんで相談して購入するか、ネットでめちゃ調べて買いましょう。

サンマル(東海市)

サンマル

わりと名古屋に近い位置にあります。
新品を買で安く買いたいなら、知多半島ではベストなお店です。

ただここは駐車場問題があるので、訪問レポート(こちら)をよく読んで行ってください。

■サンマル
営業時間:4月〜12月→10:00−19:45 1月〜3月→10:00−19:00 日曜&祝日→10:00−19:00
定休日:火曜日
住所:〒477-0032 愛知県東海市加木屋町丸根16−10
   全体マップはこちら
TEL:0562-34-8433
駐車場:あり 8台程
品揃え:たくさん
活きエサ販売:ほぼなし
入店難易度:初見は入りづらい公式サイト:なし(訪問レポートご参照)

タックルベリー 愛知半田店

イシグロ半田店のすぐ近くで、歩いて行けます。
中古を主に扱っているお店で、安く購入できます。

反面、目利きできないとすぐ折れたり使えなくなったりした時に損します。
釣具の買取もやっていますので、不要な釣り竿やリールがあればお金に変えちゃいましょう。

■タックルベリー愛知半田店
営業時間:11:00−21:00
定休日:無休
住所:〒475-0837 愛知県半田市有楽町6-52-1
   全体マップはこちら
TEL:0569-25-1230
駐車場:あり 13台
品揃え:なかなか
活きエサ販売:なし
入店難易度:ちょっと勇気がいる
公式サイト:こちら

事前に購入して直接釣り場に行きたい!

周辺エリアから知多半島に来る方は、知多半島道路で一気に南下すると思います。
また、朝購入している時間がもったいないという場合もあります。

そんな時は以下2店舗がおすすめです。

フィッシング遊刈谷港店|三河(豊田・刈谷)方面

フィッシング遊刈谷港店

知多半島から衣浦湾の橋を渡ってすぐの所にあります。
碧南市のメジャー釣りスポットである、碧南海釣り公園で釣りするときも使えるお店です。
夜は21時まで営業しているので、仕事終わりに翌日分のエサを調達したい時にもオススメです。
反面、オープンは遅いのでご注意を。

■フィッシング遊刈谷港店
営業時間:10:00-21:00
定休日:無休(不定休)
住所:〒448-0835 愛知県刈谷市港町7丁目1−1
   全体マップはこちら
TEL:0566-93-8826
駐車場:100台超
品揃え:たくさん
活きエサ販売:あり/種類多い
入店難易度:易しい
公式サイト:こちら

釣り具のマルハン本店|名古屋方面

名古屋の南側にあり、夜遅くまで営業しています。
仕事帰りに翌日釣行のエサを購入する方が結構います。
3F建てで店内はとても広く、品揃えは抜群です。

注意点としては、面している道路は中央分離帯があるため、右折して入ることはできません。
北側から南下して来ると入れます。

■釣り具のマルハン本店
営業時間:平日10:00-21:00/休日10:00-20:00 ※4月~12月の金土は22:00
定休日:無休
住所:〒457-0823 名古屋市南区元塩町2丁目13番地の3
   全体マップはこちら
TEL:052-612-1631
駐車場:あり 55台
品揃え:たくさん
活きエサ販売:あり/種類多め
入店難易度:ちょっと勇気がいる
公式サイト:こちら

あわせて読みたい

知多半島には数多くの釣り場があります。
その中で私が35ヶ所をピックアップしてまとめましたので、ご活用ください。

釣具屋に行く時間がない人へ

こちらの記事に初心者〜中級者向けの使える釣り道具をご紹介しています。
私の数々の失敗経験をもとにたどり着いた道具たちで愛用品です。
Amazonと100均で買えるものばかりなので、釣具屋に行かなくても揃います。
>>記事はこちら



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!


知多半島 海釣りのはじめかた
【初心〜初級者向け】



知多半島に特化した「釣りのはじめかたガイド」を釣り歴20年のわたしが作りました。専門用語をほぼなしで初心者むけにノウハウを厳選しています。「釣りは釣れてこそ楽しい!」そのために必要な情報をまとめています。2章までは無料公開です。

1 個のコメント

  • 初心者にわかりやすく教えてくださってありがとうございます。釣りをしたいけどフェンスだらけで、右も左もわからない自分のような愛知、知多半島初心者には、真っ暗闇の中の灯台の光のようです。

  • コメントを残す

    CAPTCHA


    ブログ管理人:とっぴー

    とっぴー顔

    大学で上京&就職したものの、知多半島がどうしても好きで10年ぶりに戻ってきた30代IT営業兼SE。
    テニスと魚釣りが大好きで、週末は知多半島の堤防かテニスコートに出現する。
    現在は大府市に在住。

    Twitterアイコン