知多半島で家族や子供と釣りするならココ 5選|初心者向け

知多半島で釣りしてみたいけど、子供連れで安心して釣りができる場所はどこだろう?
そもそも釣りもよく分かんない。


知多半島は家族釣り(ファミリーフィッシング)に適した釣り場が複数あります。

その中でも、知多半島釣り歴20年超の私が家族連れ、子供向けにおすすめする釣り場をご紹介します。

本ブログ(こちら)で35ヶ所を紹介していますが、さらに家族釣り向けに厳選した5選です。

選んだ基準→家族や子供向けで安心安全の釣り場

以下の基準で5箇所選びました。

  • 柵があり、子供が誤って落ちにくい
  • 足場が平らで安全
  • 何かしら釣れやすい(ボウズ逃れ)
  • サビキ釣りができる
  • トイレ併設

ファミリーフィッシングの準備はどうするの?

結論としてはイシグロ半田店に行けば、全部揃います。
理由は知多半島で1番品揃えがよく、店員さんが初心者対応に慣れているからです。

とっぴー
イシグロ半田ってどこ?って方は、下の記事を読んでくださいね。

他の知多半島の釣具屋さんが知りたい方はこちらからどうぞ。

おすすめ釣り場5選

それでは、知多半島の家族釣りにおすすめな場所をご紹介します。

ご紹介する順番は、名古屋から近い順(北から)です。

どこの場所が一番が釣れるかは、自然相手のためその日その日で変わります。それでも、7月〜9月ならまず何かしら釣れますよ。

とっぴー
夏休みの家族釣りにはぴったりです。

◾️知多北部(知多市)新舞子マリンパーク

新舞子マリンパーク 海釣り施設
http://www.marine-park.jp/fishing/

愛知県知多市の釣り公園です。名古屋からは一番近いですね。
釣りができる堤防が全長740m以上あり、ピーク時期(7月〜9月)に混雑しても釣りが出来ないという事はありません。

水深もそこそこなのでサビキ釣りもできますが、以下潮見表を参考に満潮付近ならなお良いです。
潮見表(愛知)http://sio.mieyell.jp/select?po=42301

トイレは駐車場の横にあります。堤防の奥まで行くとトイレに行くのが大変になるので注意です。

またここは朝6時〜20時の間しか入れません。(閉門されます)
駐車料金が500円〜1000円(季節により変動)かかります。

付近の釣具屋はフィッシングいとうが近いです。

◾️知多中部  常滑市 常滑りんくう護岸

常滑りんくう護岸は比較的浅いので満潮付近が良いです。潮見表を参考にしてください。
http://sio.mieyell.jp/select?po=42301

駐車場すぐ近くの堤防は手前の海5m程が岩場になっており、仕掛けが引っかかります。

3分歩きますが、奥の方(セントレアへの橋を過ぎる)へ行けば岩がなくなるので、そこで釣りしましょう。
知多半島内では比較的アジが釣れやすい釣り場です。

こちらにも記事をまとめています。

◾️知多中部  武豊町  武豊緑地公園(ファイザー前」)

武豊町にある釣り公園です。衣浦湾に面していて、水深も深いのでサビキ釣りできます。
駐車場は60台程停められます。
入口付近は水深が浅く釣りがしにくいので、奥の方に行きましょう。

トイレは公園中央にあります。公園自体が芝生でキレイな場所でして、ピクニックにも良いです。

とっぴー
ここは足元付近に魚がよく居着いていますので、釣れなかったら2mずつ移動してみると良いポイントが見つかりますよ。

釣具屋はイシグロ半田店が近いです。

◾️知多南部   美浜町 冨具崎(ふぐさき)漁港

※上図のピン位置の西に突き出た所が釣り場です。

冨具崎も最近有名になりつつあり、そこそこ混みます。
ただ、全く釣りが出来ないという程は混みません。

舗装されていませんが、駐車場も50台程は停められます。

堤防南側には柵があります。が、西側はないので西側で釣りする場合、子供はライフジャケット必須です。
手前5mくらいは浅いので、満潮付近で行きましょう。

また、トイレはありますが正直キレイではありません。

とっぴー
冨具崎漁港は次に紹介する豊浜釣り桟橋から車で15分程なので、豊浜が混んでいて入れない時の避難場所として覚えておくと良いです。

◾️知多南部  南知多 豊浜釣り桟橋 ※条件付き

知多半島で釣りといえば豊浜漁港という位の超有名ポイントです。
私としてはあまりオススメしませんが、特定条件下ではとても楽しめる場所です。

ちょっと残念な理由

上の写真のとおり、有名故に非常に混みます。
7月、8月は朝4時に到着しても釣り場に入れない事があります。
※珍しく冬にイワシが釣れた時は、冬でも1日中入る隙間がありませんでした。

極端な話、夏休みに子供と豊浜に釣りに行くなら、釣り場所の確保のために朝3時には到着している必要があります。

それでも後から人は入ってくるので、釣竿の操作に慣れていないと隣の人と糸が絡まる(お祭り)事が多く、私でさえ神経使いながら釣りをする状態です。

また、柵は非常に低く(≒ほぼない)危険です。
水面まで高さが3〜4m程あり、子供はライフジャケット必須です。

桟橋の付近でも釣りはできますが、それよりも上述した他の釣り場の方が釣果は期待できます。

特定条件下なら・・・

もし7〜8月の朝方に好ポイントに場所を確保できて、周りを気にせず釣りができるなら、嫌という程(3桁匹)爆釣します。
私は2〜3回ほど経験しており、釣りが嫌になるほど釣れます。

また、トイレは釣り場から遠く、歩いて行くのは大変です。

釣具屋は近くのファミリーマートで釣具を売っています。
店外にはなんと自動販売機でイソメ(ミミズみたいなエサ)も24時間販売しています。

とっぴー
私の結論として、ご紹介した他の釣り場でも十分楽しめます。

◾️番外編   碧南市 碧南海釣り公園 ※not知多半島

知多半島ではありません、お隣三河の碧南市にある釣り公園です。
三河方面から計画されている方はここも良いと思います。

ここは火力発電所から温水が流れ込み、魚が一年中集まる=一年中釣りできます。
サッパ、コノシロが良く釣れます。
トイレも併設されています。

楽しく心豊かな釣りライフを

以上5選+1番外をご紹介しました。
楽しく魚釣りをして頂ければ幸いですが、全ての釣り場にゴミ箱は設置されていません

ゴミが纏まって捨てられているのは、全部不法投棄です。

子供の教育上もマイナス影響ですので、自分たちが出したゴミは釣れた魚と一緒に持ち帰りましょう。

釣り道具の用意がまだの人へ

私の愛用している釣り道具の記事です。
初心者でも使えてコスパがよい道具や、100均で買えるおすすめグッズをご紹介しています。



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!


3年で15万円浮いた!
最強節約術は格安SIMマイネオへの乗り換えです



お金がない…でもコロナで給与を上がる見込みは皆無。。そんな人は支出を見直しましょう。支出はわりと簡単に減らせます。とくにdocomo/au/softbankの方は格安SIMに乗り換えがオススメです。私は3年で15万円超減らせました。

コメントを残す

CAPTCHA


ブログ管理人:とっぴー

とっぴー顔

【 地元で生きていく 】東京で10年暮らした出戻り人が『知多半島をより良くする』ためにはじめたブログです。SNSでは記事更新や知多半島のお得なイベント情報をお届けしています。

Twitter:こちら

Instagram:こちら