武豊緑地公園(ファイザー前)でサビキ釣りしてみた|家族向けの釣りスポット

武豊緑地公園の釣り結果


子供たちと安全にさかな釣りができる武豊緑地公園で、久々に釣りしてきました。

この記事を読めばどんな場所かと釣り方のコツがわかります。

また周辺の釣りスポットや釣具屋も後半でご紹介します。

ぜひ楽しくさかなを釣りあげちゃってくださいね。

武豊緑地公園(ファイザー前)での釣果


6月初旬の夕方に行ってきまして、結果はサビキ釣りでいろいろ釣れました。

  • サビキ釣り:アジ・サバ・カタクチイワシ・サッパ
  • ちょい投げ:カサゴ・アナゴ

余談:なぜファイザー前と呼ぶの?
答→ファイザーの工場がすぐそばにあるからです。

重要!武豊緑地公園での釣り方のコツ

この時期(5月〜7月)はコツを知らないとあんまり釣れません。

実際この時は、わたしとその周りの人だけポンポン釣れてて、全体としては釣れていませんでした。

で、さっそくコツですが「冷凍アミエビでサビキ釣り」してください。


マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

などのチューブ状のアミエビは手軽で魅力的です。

が、エサの効果(集魚力)としては夏以外ではショボいです。

夏は魚が食欲旺盛になるので、チューブ状でもOK

集魚効果の比較(わたしの偏見)

冷凍アミエビ >>(越えられない壁)>> チューブ状アミエビ

ただし冷凍アミエビは使用上のコツがあります。

別記事(こちら)にくわしく説明しているので、読んでみてください。


それともうひとつ。

サビキ仕掛けの針の大きさ(号数)は小さめの4号がオススメです。

サビキ仕掛けは予備含め3セットほど用意しましょう。

武豊緑地公園の場所と駐車場

場所は武豊町の東側に突き出たところにあります。

駐車場は無料で40台ほど停められますが、人気の釣り場なので満車になりがちです。

さいわい付近の道路は公園目的以外の車は通らないので、路駐もありです。

武豊緑地公園の様子

駐車場近くだけは浅場なので、それ以外で釣りしましょう。

深いところだと6〜8mくらいあるので、サビキ釣りに向いた釣り場です。

写真のようにすべて安全柵があり、芝生で子供達が遊びまわっても安心です。

ちなみに街灯あるんですが、点灯しません。

なので夜釣りする予定の人は、ヘッドライトとランタン必須です。

>>おすすめの釣り道具(ヘッドライト/ランタン)はこちら

当日の釣りレポート

17時まえに到着しましたが、駐車場の空きは2台のみ。

そして釣り場はまさかの満席でした。

とっぴー

最近の釣りブームはすげえぇ…


割り込むのはマナー違反なので、ベンチで空くまで休憩してました。


さて待つこと40分!

ご家族連れが帰って1ヶ所空いたので、すかさず釣り開始です。

それまで釣り人を見渡してて釣れるか少し心配でしたが、開始5分で…

さらに15分後には…

たくさん釣れました。

楽勝に釣ってるように見えますが、ガチエサ(冷凍アミエビ)があれば楽勝です。

サイズは小型でしたが数が釣れたので、持ち帰りクーラーBOXへ。

19時頃に日が暮れて、ちょい投げを回収したらアナゴが釣れてました。

捌くのメンドいので海へおかえり。

ちなみに持ち帰った小魚は全部から揚げでいただきました。

15cm未満なら背骨はそのままカリッと揚げれば、ボリボリ食べれますよ。

とっぴー

鶏もも肉を帰りに買えば、唐揚げも作れるので最高!

武豊緑地公園周辺のスポット

ここから後半で、武豊緑地公園周辺のスポットをご紹介します。

半田緑地公園|釣りスポット

もし満車だったときは、少し北上して半田緑地公園へ行きましょう。
下写真のマーカー部分が安全柵はないものの足場は安定していて、家族釣り向けです。

※大型船が停泊してたら近づかないように!

詳細は外部サイト(こちら)ご参照

碧南海釣り公園|釣りスポット

海をはさんで碧南市にある釣り公園です。

人気スポットですが、釣り場がひろいので満員になることはあまりないです。

年中サッパがサビキで釣れることでも有名。

詳細は外部サイト(こちら)ご参照

イシグロ半田店|釣具屋

わたしもよく買い物している釣具屋です。

初心者、家族でも比較的入りやすい雰囲気で、店員さんも親切丁寧です。

上でご紹介した冷凍アミエビも買えます。

>>お店の情報はこちら

フィッシングマートT1

2021年にNEWオープンした釣具屋です。

会員になるとなんと釣った魚を捌いてくれるサービスがあります。

>>お店の情報はこちら

あわせて読みたい

知多半島の釣り場を35ヶ所ご紹介しています。

一挙大公開!知多半島のおすすめ釣りスポット35選【2020年|愛知県】

わたしの失敗経験から、ハズレなしの釣り道具をご紹介しています。

失敗しない釣り道具

【知らないと損!?】失敗しないオススメ釣り道具20選|知多半島海釣り

武豊緑地公園(ファイザー前)の基本情報

住所:〒470-2341 愛知県知多郡武豊町五号地
営業時間:24時間入れます
定休日:無休
TEL:ー
予約:ー



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をよりよく」できるよう、これからもよい情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!


知多半島の釣りノウハウ販売中



初心者、家族向けに知多半島の海釣り情報を公開しています(2章まで無料)

コメントを残す

CAPTCHA