ブログ運営を振り返ってみた|2021年5月

昨年に引き続きコロナ禍なゴールデンウィークの5月を振り返ります。

分析の結果、昨年とは状況変わってきたなあとデータ見てて思ったので、お伝えしますね。

ブログってこんな感じで運営してるんだなーって見ていただけるとうれしいです

数字の振り返り(前月比)

①PV数→10万PV再達成

じつは昨年5月も10万PV達成してました。

ただ、分析ツールを見てみたところ、去年と今年ではメインに読まれた記事が全然違うことに気づいたんです。

  • 昨年→テイクアウト記事がメイン
  • 今年→観光と釣り記事がメイン


昨年は、いわゆるトレンドに乗った感じでした。

一方、今年の5月はテイクアウト記事のPV数は5分の1ほどまで下がりました。

ぶっちゃければ、みんな知多半島に遊びに行きたいんですね。

これは知多半島にとっても明るい兆し

②収益→ダウン!

一方でブログ収益としてはダウンしました。

理由は単純で、高額単価が成約ゼロだったからです。

運営はじめてもうすぐ2年になりますが、ボチボチ収益化は結果が出てほしいところ。

とっぴー

本ブログに広告載せたい企業、個人事業主の方、気軽にご相談連絡ください。

>>広告・お仕事のご依頼ページはこちら

③記事数→7記事

今月は7記事書きました。

先月でブログの内容としては仮完成したので、今後もこのペースでコツコツいきます。

もう少し収益があがれば、地元ライターさんにお手伝いいただき充実させることも検討中です。

主なトピック

①GW…どこへ…?

みなさん同じ気持ちだと思います。

わたしは1日だけ知多半島巡りましたが、GWはほぼ自宅で過ごしました。

1年前はまさか2021年も引きこもりになるとは想像してなかったので、息苦しい状況が続いてます。

無理せず少人数のドライブくらいなら、息抜き程度に知多半島へお越しくださいね。

②母の日にiPadをプレゼント

4年前にプレゼントしたiPad miniがヘタってきたので、プレゼントしました。

miniではないので2まわり大きくなりますが、結局外で使わないと判明したので大きい方を選択。

ちなみにiPad無印モデル、新品で今なら4万円弱で買えました!

とっぴー

母にはナイショですが、miniより安かったのでラッキー!


無印は低グレードとはいえ、自宅で使うには十分&4年前のiPad miniより高性能です。

初期設定は自分でやって、親御さんへのプレゼントするのは超オススメですよ。

Zoomでお互いの顔も見つつ会話できますし。

>>iPad(無印)の情報はこちら

挑戦したこと/その結果

①ABCオンラインの活用

3月から入会したブログオンラインコミュニティで、ブロガー仲間と初のZoom会議しました。

他の方のフィードバックをもらうことで、ブログの方向性も考えるよい機会になりました。

今後も積極的に参加し勉強し続けます。

②第二ブログのための勉強

役に立つブログを作るには、事前の情報収集がとっても大事です。

というわけで、ジャジャーーンと本を5冊買いました。

お値段ざっと9,000円。

これも本ブログの収益から購入でき、ホントありがたいです。

すでに3冊完読しまして頭が爆発しそうですが、じっくりサイト設計を練っていきます。

6月の予定

最後に今月の活動予定です。

①さかな釣りに行く

人気の釣り場は夜まで人でいっぱいと情報があるので、工夫して釣りに行きます。

はじめての体験でひとつ企画中で、結果は記事にしてご紹介します。

あわせて、有料販売している「釣りはじめ」を更新してボリュームアップさせます。

販売累計30部までもうすぐ!

>>有料記事が気になる方はこちら(2章まで無料)

②地元民に役立つ記事作り

これまでは知多半島に「行く」人たちに役立つ記事がおおめでした。

今後数ヶ月は知多半島に「住む」人たちに役立つ記事を公開していく予定です。

どんな記事にしようかは考え中ですので、乞うご期待!

シェアしてね!


知多半島の釣りノウハウ販売中



初心者、家族向けに知多半島の海釣り情報を公開しています(2章まで無料)

コメントを残す

CAPTCHA