【2021】ペット同伴・犬連れOKな知多半島の観光スポット10選

知多半島ペット同伴OKな観光スポット

知多半島に犬と一緒に遊びにいきたい!
でもどこがペットOKなのか、イマイチわかんない…
だれが情報まとめておしえてほしいな。

そんな要望にお答えして地元ブロガーのわたしが情報をまとめてみました。

ネット+現地でリサーチして選んだので、信憑度はたかめです。

最後には1泊2日でも満喫できるよう、犬と泊まれるホテルも最後にご紹介しています。

ぜひ知多半島へわんちゃんと素敵な思い出を作ってください。

とっぴー

子供のころはラブラドール飼ってました!

グルメ編も作成中!できたらリンク貼ります。

【2021年】ペット同伴・犬連れOKな知多半島の観光スポット10選

全体マップ|知多半島ペット同伴OKな観光スポット

今回ご紹介している10ヶ所を青ピンで表示しています。

ピンをタップするとスポット名が表示されます。

①日間賀島・篠島

プチ島旅で使う高速船(フェリー)、じつはペット乗船可能なんです。

師崎(もろざき)港、河和(こうわ)港のどちらの乗船でもOKです。

ただしルールが複数あり、ざっくり以下のとおりです。

ペット乗船ルール
  • 小型犬、猫が対象(中〜大型犬はフェリーで可)
  • 乗船中はゲージに入れること

詳細は以下公式サイトをご一読ください。

公式サイト:こちら

わたしもたびたび島へいきますが、犬連れの観光客はちらほら見かけます。

またランチはテラス席があるお店を探ればだいたいOKです。

日間賀島、篠島ともメインの楽しみは「ぶらぶらお散歩」なので、わんちゃんと素敵なプチ島旅をどうぞ。

犬と1泊したい場合
調べたところ「日間賀島 民宿 たかせ

」旅館はペットOKでした。

住所: 日間賀島→〒470-3504 愛知県知多郡南知多町日間賀島
篠島→〒470-3505 愛知県知多郡南知多町篠島
犬サイズ:小〜大型犬
条件:乗船時はペットカゴ/リードをつける ※詳細はこちら

②南知多ビーチランド&おもちゃの王国

ポイント

イルカとわんちゃんのコラボ写真が撮れるのは全国でも超レア!

あまり知られていませんが、知多半島の定番スポットである南知多ビーチランドも犬連れOKです。

水族館でわんちゃんOKなのは超レア!

さらに手がふれそうな距離でイルカやアザラシが見られるのも特徴です。

わんちゃんと素敵な写真におさめて楽しんでる人も結構いますよ!

子供がたくさんいるので、トラブルのないようご注意を!

住所:〒470-3233 愛知県知多郡美浜町奥田428−1
犬サイズ:小型犬
条件:入場時に同意書の提出が必要:こちら

③観光農園花ひろば

ポイント

1年中インスタ映え間違いなし!

満開に咲き乱れた花々を背景に、インスタ映えな写真が撮れることで有名なスポットです。

たとえば冬にひまわりが満開です、異次元空間なのかな?

空の青が映える晴れた日がオススメです。

観光農園花ひろばのひまわり畑

住所:〒470-3411 愛知県知多郡南知多町豊丘高見台48
犬サイズ:小型犬
条件:公式サイト(こちら)ご参照

④砂浜・ビーチ(海水浴場)

ポイント

夏シーズンは避けて春or秋にどうぞ

わんちゃんと砂浜でお散歩なんて最高ですね。

ただし夏シーズンをズラして行くことを強くおすすめします。

なぜなら海水浴期間は人でごった返しており、トラブルに…。

ではおすすめ順でビーチをご紹介、いずれも近くに駐車場があります。

  1. 内海ビーチ(千鳥カ浜海水浴場)
    ・知多半島内でもっとも有名なビーチです。
  2. 小野浦ビーチ
    ・駐車場は道路向かいにある食と健康の館が使えます。
  3. 山海ビーチ
    ・サーファーがよくいるビーチです。

⑤羽豆岬(はずみさき)

ポイント

180°の海!絶景!

高速船乗り場である師崎(もろざき)港に隣接している岬です。

ここから見おろす伊勢湾はとっってもキラキラしててきれいです。

砂浜はないですが、海沿いの堤防をぶらぶら歩くのも気持ちが穏やかになりますよ。

住所:〒470-3503 愛知県知多郡南知多町師崎明神山2
営業時間:24時間

⑥美浜ドッグラン

ポイント

あんまり情報ないです、すみません

有料のドッグラン施設です。

つぎにご紹介する知多半島道路パーキングエリアとは別の場所です。

ネットで調べたかぎりですが、個人経営しているドッグランでした。

住所:〒470-3231 愛知県知多郡美浜町上野間西平井20−2
犬サイズ:特に指定なし
条件:公式サイト(こちら)ご参照

⑦美浜PAエリア-ドッグランスペース

ポイント

知多半島道路の下り(南下)方面だけ使えます

知多半島道路のパーキングエリアである美浜PAに併設されているドッグランです。

こちらは無料で使えます。

下り(南下)方面からしか入れないパーキングなのでご注意を。

美浜パーキングエリアの情報は以下記事にまとめています。

美浜PA

住所:〒470-2401 愛知県知多郡美浜町布土豆池
犬サイズ:特に指定なし
条件:譲り合ってご利用を

⑧野間灯台

ポイント

知多半島のシンボル!じつは夕日がおすすめ

知多半島のシンボルである野間灯台です。

2021年で100周年を迎え、塗りなおされた白色と空の青がいい感じです。

また、小さいながらすぐとなりに砂浜まで降りられる場所があります。

住所:〒470-3236 愛知県知多郡美浜町小野浦岩成20−1
犬サイズ:特に指定なし
条件:リードはつけましょう

⑨新舞子マリンパーク

ポイント

名古屋から近いドッグラン施設です

名古屋からほど近い、海辺の公園兼観光スポットです。

公園の北にドッグランがあったり、南にはビーチがあったりとお散歩には最適です。

わたしはここの釣り施設でたまに釣りしてます。

住所:〒478-0000 愛知県知多市緑浜町2
犬サイズ:特に指定なし
条件:公式サイト(こちら)ご参照

⑩常滑やきもの散歩道

ポイント

情緒ある風景、トイレ始末は要注意!

知多半島のお散歩といったら海辺か常滑やきもの散歩道かというほど有名なスポットです。

映画撮影やアニメの舞台などでも使われてたりします。

泣きたい私は猫をかぶる
常滑やきもの散歩道

さて、わんちゃん連れでの注意点はトイレの始末が厳しいです。。

建物や道自体が観光資源なので、放置した日には周辺住民から怒られるだけでは終わりません。。

よくよくご注意の上、お散歩をお楽しみください。

住所:〒479-0836 愛知県常滑市栄町
犬サイズ:特に指定なし
条件:リードをつける/糞尿をさせない&即片付ける

補足:ペットNGな主な観光スポット

ペットOKなところはご紹介したので、続いてペットNGな場所をあげておきます。

介助犬や介護犬はOKな場所がおおいです。

  • 魚ひろば
  • えびせんべいの里
  • まるは食堂(まるはリゾート以外)
  • ミツカンミュージアム
  • INAXライブミュージアム
  • とこなめセラモール
  • フライトオブドリームズ
  • セントレア(中部国際空港)

最後に|犬と宿泊できるホテル・旅館

知多半島の先端(南知多エリア)でペットと宿泊可能なホテル・旅館を調べてみました。

以下からリンク先をチェックしてみてください。



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をよりよく」できるよう、これからもよい情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!


知多半島の釣りノウハウ販売中



初心者、家族向けに知多半島の海釣り情報を公開しています(2章まで無料)

コメントを残す

CAPTCHA