日本一汚いといわれるビーチの海水を調べてみた|りんくうビーチ

日本一汚いりんくうビーチ

突然ですが日本一水質が汚いと言われるビーチ(海水浴場)はご存知でしょうか?

実は不名誉ながら、わたしの住む愛知県知多半島にあります。

ビーチの名前はりんくう海浜緑地(りんくうビーチ)で、知多半島の中央西側、セントレア(中部国際空港)近くです。


で、日本一というけど、一体どれくらい汚いんだ?

と疑問に思う方もいるので、実際にわたしが行って見てきた結果をお伝えします。

写真付きでご紹介するので、気になった方はご覧ください。

日本一汚いと言われるビーチで海水浴してみた|りんくう海浜緑地

出自のランキング記事

まずはじめに、日本一汚いという冠を与えた記事を貼っておきます。
もとは週刊ダイヤモンドの記事ですね。


>>水が汚い海水浴場ランキング2020、3位は愛知県常滑市の大野、1位は?

執筆者はダイヤモンド編集部編集委員 清水理裕さんとのこと。

Yahoo!記事にも転載され、公開から1日でYahoo!コメントが500投稿を超えていました。

どれくらい汚いのか?→見てきた結果

ではさっそく現地の海を撮影してきたのでご覧ください。

これらを見てどう思いますか。

わたしとしては「たしかにキレイではないけど、日本一汚いってのはないでしょ」と感じました。

日本一というからにはもっとドロッとかグチャっとしたのを期待しますよね。

そして実際に飲み干した三ツ矢サイダーの容器に、海水を入れてみました。

中身は三ツ矢サイダーじゃなくて海水です。

※すべてiPhone11で撮影し、無加工です。

とっぴー
YouTuberで鉄板ネタだったスライム風呂くらいだったら面白かったのに。
でも現実はこんな感じで海水浴客で賑わっていました。

汚いの基準は「海の栄養度」だった

ここで不名誉な栄冠をいただいた原因をお伝えします。

それは、「汚いの基準は海の栄養度の濃さ」だったからです。

ランキング記事の一部を引用します。

今回は、残りの333カ所を対象に「水が汚い海水浴場ランキング」を作成した。前回とは逆にCODが高い順番になっている。水質格付けが「B」と「A」になった海水浴場の汚さを評価していこう。

Yahoo!ニュースより(こちら

COD:水の汚れを示す化学的酸素要求量(COD、mg/リットル)

つまりこのCODという指標のみを見て、日本全国北から南までランキングされたことになります。

ぶっちゃけ言うとイチイチ現地行ってここの海はキレイだ/汚いとかやってないのです。(当たり前ですが)

ただCODという指標は国土交通省でも使われている水質汚濁の指標の一つです。
なので、CODを用いた基準が間違っているか、というと別にそうではありません。


このランキングの問題は、人が感じる汚いとCODで検知される汚いの程度の差がありすぎることです。

図にするとこんな感じ。

この差を一切語らず、日本一海の汚いビーチと断言されるのは残念です。

まあそういう記事にした方が注目されてPV稼げるのでしょうが。。

ああそうだ、もちろん沖縄や離島の海と比較すれば「キレイではない」です!
わたしはどちらも自分の目で見て比べています。

誰からみても汚いのか?

ちょっと話を変えます。

CODは水に含まれる科学的酵素の量を示した指標です。

噛みくだくと、これは「海の生き物の栄養分の多さ」とも言えます。

つまり、貝類やプランクトンが繁殖するためのエサの量であり、海の生き物から見ればまさに天国です。

現にりんくうビーチのとなりには「常滑りんくう釣り護岸」があり、多くの釣人で年中賑わいます。
常滑りんくう護岸はアジ、サバ、イワシ、キス、マゴチ、クロダイなど魚種が豊富に釣れる一級スポットです。

とっぴー
わたしもよく釣りに行きます。
>>わたしが9種目釣りした記事はこちら

結局のところ汚いなんてヒトの勝手な決めつけであり、海の生き物から見れば素晴らしい環境なんですよ。

りんくうビーチがある常滑市の市長もよくご存知でした。

ちなみに大野ビーチがワースト3位なのも同じ理由です。
りんくう海浜緑地と7kmも離れていないので。

別の面で汚い問題あり

でも事実、汚い面もあります。
具体的には、海水浴客が捨てていくゴミによるものです。

コイツは確実に汚い部類です。


現地を見に行ったときにも、ゴミがいくつか落ちていました。


そしてそれは、隣のりんくう釣り護岸でも同様です。

りんくう釣り護岸はゴミ箱は設置されておらず、ぜんぶ不法投棄です。
心無い釣り人が捨てていったことは、同じ釣り人として許せない行為です。

わたしは釣りの度に拾えるゴミは拾って帰りますが、それでもゴミの方が多いです。

ちょっと話がずれますが、ゴミを捨てさせない方法は行動経済学的に1つあって、以下本に書かれています。

それは、不法投棄が多い場所にお地蔵様や鳥居をおくと、神性が高まって捨てづらくさせる方法です。

まとめ:汚い=お魚天国でした

不名誉なランキングの実態を、地域ブロガーが現地に行ってみた結果をもとにお伝えしました。

愛知県知多半島は魅力的な観光スポットが満載なので、コロナが落ち着いたらぜひ旅行にきてください。

あわせて読みたい

常滑市・セントレアのおすすめ観光スポットブログ記事



最後まで読んで頂きありがとうございました!

もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!

3件のコメント

東京と大阪の海はもっと汚いですよ。
重油やケミカル臭も凄いし
大雨の時は下水が処理されず
海に垂れ流し状態です。

あまりにも汚すぎて海水浴場が有りません

残念ながら何を言っても、一番汚いのには変わりありませんね…。
現在の海洋関係の職に就く前、子供の頃から親も愛知の海は汚いと、三重や北陸の海水浴場に連れて行かれたものです。
大人になり初めて愛知の海に行った時は、愛知の海を知らずに育った身としても、汚いと感じました。これはりんくうだけでなく愛知の他の海水浴場含めです。
そして仕事で色々知るうちに、水質も含めデータとしても汚いと分かり、本当に汚いんだなと感じ悲しい現実を受け止めています。
いまだに汚さでいえばNo1であり、お魚天国などと論点をずらさず色々改善していくこと、意識が大事だと思います。大腸菌もそうですが、気にする人はこの辺の魚は口にしたくない人なんてザラにいますから。

ランキングはCOD 大腸菌の数 透明度でA Bに格付けしたあとにCOD順に並べたものみたいです。なので大腸菌が多い可能性もあり、愛知の海はきれいとはまだ言えません。

コメントを残す

CAPTCHA