魚ひろばの伊三郎で数量限定の特盛マグロ丼(50%増)食べてみた

伊三郎

観光地として有名な南知多町の魚ひろばですが、そこには食堂が2つあります。

1つは市場食堂で、もう1つが伊三郎です。
今回は、「まぐろ丼50%増量中!」に思わず惹かれた伊三郎さんでランチを頂きました。

魚ひろば内の様子と周辺のおすすめ観光スポットも、ついでに最後にご紹介しますので、この記事を読めば伊三郎と魚ひろばがどんな所か大体わかります。


ちなみに、魚ひろばは「さかなひろば」と読むそうです。

子供の頃から「うおひろば」と何故か読んでいて、どっちが正しいのか長年の疑問でしたが、Twitterの皆さんに教えて頂いたおかげで解決しました。
ありがとうございます!

記事のポイント
前半:伊三郎の訪問レポート
後半:魚ひろばの様子
最後:魚ひろば周辺のおすすめ観光スポット

南知多の魚ひろば内にある伊三郎で特盛マグロ丼食べてみた

数量限定!50%UP!

伊三郎 マグロ丼

季節で旬な食材(超新鮮)お店には、定番メニューとその時の旬を活かしたメニューが並んでいました。

この日はマグロ丼が50%増量(数量限定)となっていたので、迷わず注文しました。

ちなみに歩いて10秒のところに愛知県内トップの漁獲量を誇る「豊浜漁港」があるので、超新鮮です。

店内は暖房が効いてます

市場内の食堂と言うと、寒すぎて食事処ではない!という心配がありますが、ここは大丈夫です。
魚ひろば自体が壁のある大きな建物で、真冬に行きましたが寒さは感じませんでした。

お値段はちょっと高め

南知多観光地のど真ん中なので、お値段はちょっぴり高めです。
ただ、東京時代に行った築地市場に比べれば価格、味ともに良心的です。(経験談)
メニューは後述していますのでご確認ください。

場所と駐車場

場所は南知多町の魚ひろば内にあります。
魚ひろばはナビを設定すれば迷うことはないです。

駐車場はこんな感じでメインの駐車場が50台ほど、サブの駐車場が合計30台ほど停められます。

※観光バス専用駐車場があるので、間違って停めない様にご注意を

電車+バスで行く場合は、河和駅、内海駅の両駅どちらからでも行けます。
駅で海っこバスに乗り替えて「豊浜魚ひろば」で降ります。
だいたいバスは20〜30分程で着きます。

海っこバス:https://www.town.minamichita.lg.jp/kurashi/bus/index.html

外観と内観(魚ひろば内・店内)

魚ひろばは昔からいい意味で変わらず魚市場!って雰囲気でした。
You Tubeで有名な「へんな魚おじさん」と「ひげの兄貴」もいましたよ。

さて行ってみて分かったことですが、伊三郎は実は2店舗ありました。
キッチン伊三郎と海鮮伊三郎、お土産売り場含めると3店舗?
ただ、メニューは見た所ほぼ一緒でした。

伊三郎の店内

伊三郎の店内(片方)はこんな感じ。
お茶などはセルフサービスで、席は20席程あります。

海鮮重視のメニュー

2020/01時点のメニューはこんな感じ。
季節によって変わると思います。

大盛りマグロ丼!

写真だと小さく見えて残念!
マグロを食べきる前に酢飯がなくなる程、マグロは多かったです。
さすが5割増し、30代男性でも十分お腹を満たせました。
細かい点ですが、お味噌汁も美味しいので素敵です。

伊三郎のマグロ丼


ごちそうさまでした!
以上が訪問レポートでした。

伊三郎周辺のオススメ観光スポット

ここからは伊三郎周辺にある、地元民おすすめの観光スポットをご紹介します。

豊浜釣り桟橋(魚釣りスポット)

豊浜釣り桟橋

知多半島で一番有名な釣りスポットです。
故に初夏〜秋はかなり混みます。
2020年冬はイワシが1月でも釣れる当たり年で、イワシに負けず人が多かったです。

まるは食堂南知多豊浜本店

また食かい!と突っ込まれそうですが、知多半島に来たならここのジャンボエビフライ定食は絶対に食べてほしい!
こちらに詳細載せています。

混雑している時は同じ建物地下の回転まるはか、20分移動して支店のまるはリゾートへ行くと良いです。
まるはリゾートの詳細はこちらをご参照ください。

うめ乃湯

まるは食堂南知多豊浜本店に併設している温泉施設です。
美味しいご飯食べて、さっぱりする!
これだけで休日は充実します。
詳細はこちらの訪問レポートをご参考ください。

花乃丸(温泉旅館)

花乃丸

日帰り入浴が利用可能な旅館です。
上述のうめ乃湯に比べて高さがあり、温泉から伊勢湾を遠くまで見通せる絶景です。
詳細はこちらの訪問レポートをご参考ください。

花ひろば

花ひろば

一年を通して綺麗な花が咲き乱れています。
例えば、冬にひまわりが満開になっていたり、秋にはコスモスが1面に咲いています。
どんな所かは、こちらに載せています。

伊三郎の基本情報

住所:〒470-3415 愛知県知多郡南知多町大字豊浜相筆33 魚ひろば内
営業時間:8:00−16:00(土日祝は17:00)
定休日:火曜日(祝日の場合、翌日休み)
TEL:0569-65-1470
予約:不可
サイト:https://kaisen.isaburou.com/



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。 

コメントを残す

CAPTCHA