営業終了する愛知健康の森公園温水プールに行ってみた|代わりのプールもご紹介

愛知健康の森 プール

ここ最近ウェイトアップしてしまった…
マジで運動しなければ!

と正月明けに思い立った私は、相方と一緒に大府市にある大型公園「愛知健康の森公園」内の屋内温水プールに行ってきました。

実はここ、2020年9月末で営業終了してしまいます。

思い出を残す意味でも、行った内容をお伝えします。

先に周辺の代替プール情報

改装中で一時閉館している「東部知多温水プール」が、2020年4月から営業開始予定です。

最新情報は公式サイトをご確認ください。
公式サイト:http://www.tobuchita.jp/pool/pool-right.htm

愛知健康の森公園温水プールの概要

場所と駐車場

この公園は大府市と東浦町にまたがってあります。
駐車場は愛知健康プラザの横が1番近いですが、満車になる事が多く公園駐車場に素直に停めた方が早いです。

温水プールは公園の南東にあるビル(愛知健康プラザ)内にあります。

外観と入口

愛知健康の森プール入口

公園内の大きな建物なので、迷う事はないと思います。
建物入って1Fに温水プールの受付があります。

プール利用料金

健康開発館の券売機

2020/01時点で利用料金は620円でした。
併設のトレーニングジムと一緒に利用すると、お得です。

まっぴ
私たちは体力ないので、プール利用のみです。
ちなみにタオルを持参しています。

屋内プール

愛知健康の森プール

閉館間際でだれもいなかったので、写真撮りました。

25m×6レーンと、子供用プールがあります。
6レーンの内訳は以下の通りでした。

  • 1,2レーン:水中歩行専用
  • 3,4レーン:泳ぎ専用
  • 5,6レーン:遊泳用(仕切りロープなし)

ちなみに、プールに浮いてる仕切るアレは「コースロープ」というらしいです。そのまんまですね。

脱衣所・備品

トレーニングジムと一緒にプールも利用となっています。
水着の脱水用に洗濯機が置いてあり、助かってます。
ロッカーは100円戻り式でした。

ちなみに:実際どのくらい泳げたのか

30代男性で泳ぐのにのは学校以来だ、という前提だと200m泳げるか怪しいです。
私は昨年秋からコツコツ泳いでても500mが限界です。

そして終了後は強烈な眠気と、翌日肩まわりのダルさ&筋肉痛に悩まされます。

併設施設も充実して便利でした

営業終了するのでなんともですが、同じ建物にカフェや売店があるので便利な場所でした。

まとめ:2020年9月末で営業終了

残念ですが営業終了するので、10月以降は東部知多温水プールか半田の市民プールに行きましょう。

ちなみにトレーニングジムは継続して営業しますのでご安心を!

愛知健康プラザ 温水プールの基本情報

住所:〒470-2101 愛知県知多郡東浦町大字森岡源吾山1
営業時間:火~金 9:30~21:00/土日祝 9:30~17:00
定休日:無休
TEL:0562-82-0211(代)
予約:不可
サイト: http://www.ahv.pref.aichi.jp/www/contents/1001000000005/index.html



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

コメントを残す

CAPTCHA