絶大人気な灯台ラーメンでランチ食べてみた|南知多ビーチランドすぐ

灯台ラーメンの看板

今回は知多半島は美浜町にある、地元で超有名で混雑必至なラーメン屋「灯台ラーメン」にお昼ご飯で行ってきました。

知多半島観光で美味しいラーメンを食べたい方は、絶対にココはチェックすべきです。

私は地元知多半島で生まれ育ち、灯台ラーメンを愛し続けて30幾年。
上京時代も、帰省するときにはよく食べに行っていた位本当に好きなお店です。

この記事のポイント
前半:灯台ラーメンの特徴
後半:灯台ラーメンの概要
最後:周辺おすすめスポット

絶大人気な灯台ラーメンの特徴

特徴①地元民から絶大な支持

灯台ラーメンの歴史

安定したおいしさを45年提供し続けており、周辺の地元民からは絶大な支持を得ています。

理由は変わらぬ美味しさ。

私はそれこそ幼少の頃からここのファンで、家族でラーメンといえば「スガキヤ」と「灯台ラーメン」の二強でした。

地元に戻ってきてからも定期的に(伊勢湾で魚釣りの帰りに)食べに行きます。
さらに、休日でも近所の家族連れ、ランチ休憩のワーカーなどがたくさん来ています。

特徴②昭和からインスタ映え意識!?な「ミニ灯台」

灯台ラーメンのミニ灯台

時代がようやく追いついたのか、一周回って戻ってきたのかは分かりませんが、店名にもある通り「灯台」があります。

高さは電柱位ありメイン道路沿いから見えるため、場所と通り過ぎる心配はありません。
むしろ初見だと「ぬぬっ!?」となる事間違い無し。

触れる位置まで近づけるので、インスタ映えな写真がバッチリ撮れます。

余談ですが灯台の元ネタはほぼ間違いなく野間灯台でして、南に車で10分ほどいけば着きますので、ついでに寄ってみると良いです。

夕方で晴れていれば、伊勢湾に落ちる夕日が見れますよ。

特徴③人気ゆえ、混みます

元々地元民がたくさん来る+南知多ビーチランドとおもちゃの王国がすぐ近くにあるので、ランチタイムは勿論、夕方くらいまでずっと混む日もあります。

お腹空いているのに行列で待ちたくはないですよね。
私の経験則上ですが、待たずに座れるギリギリの訪問時間は「11:30より前」です。

さて、それではここからは、実食レポートのご紹介です。

絶大人気な灯台ラーメンの概要

場所と駐車場

灯台ラーメンの駐車場

場所は知多半島南部の美浜町、伊勢湾側(西側)にあります。
南知多ビーチランドから南に車で3分かからず着きます。

メイン道路に面しており、ミニ灯台も見えますので間違える事はないです。
駐車場は店横の舗装されたところと、もう一つ隣の未舗装(地面むき出し)の2カ所あります。
全部で40台ほどは停められます。

入口には待合席あり

灯台ラーメンの待ち合い席

もし行列待ちなら待合用の椅子がいくつかあります。
受付用の記入シートがあるので、名前・人数を書いて待ちましょう。

私たちは休日の11時40分頃に着き運良くカウンターに座れましたが、12時になると行列で一杯になりました。
※席の予約は受け付けておらず先着順です。

とても待てないという方は、後述の以下3店がオススメです。

灯台ラーメン・みそ台湾を注文

灯台ラーメンの卓上

テーブルの上には、水ポットと各種調味料があります。

灯台ラーメンのミニチュア

また、こんな素敵なミニチュア細工もありました。

着席後、さっそく以下注文。

  • 定番の灯台ラーメン 800円
  • みそ台湾ラーメン 650円
  • 半チャーハン 300円
メニュー
メニューは公式サイト(こちら)にありますので気になる方はご覧ください。

ここの店員さんは昔からテキパキしていて、サービス品質は高めです。
でもお値段は観光地価格ではなく、お安いです。

灯台ラーメン

灯台ラーメン
名物の灯台ラーメン

注文して5分ほどで配膳されました。
それではいただきます!

写真で伝わりにくいのですが、看板メニューの灯台ラーメンは結構ボリュームあります。
でも安定して美味しいので、男性ならぺろっと食べれます。
女性は気合を入れればなんとか完食できると思います。

まっぴ
お子さんと分け合って食べるのもありですよ。
みそ台湾
みそ台湾

一方、みそ台湾はどっぷり赤色で、いかにもって感じです。
そして期待を裏切らず、なかなか辛い!

※+100円で激辛にできるそうです。

半チャーハン

半チャーハンは気持ち多めです。相方と2人で分けても満足な量でした。

ごちそうさまでした!
いつもの美味しいラーメン、感謝です。

その他チェックポイント

  • ラーメンには穴あきレンゲが付きます。
    具材のみを掬い上げて食べるときに便利です。
  • ラーメンは追加料金で以下のトッピングが可能です。
    ・味玉
    ・コーン
    ・ネギ
    ・バター
    ・もやし
    ・辛ミンチ
    ・メンマ
    ・チャーシュー
  • 持ち帰りオードブルもあります(要事前予約注文)
  • トイレはキレイです。
  • お支払いは、各種クレジットカードとPayPayが使えます。

周辺のお店(満席行列の時)

さて、人気のラーメン店なので、どうしても行列ができます。
お昼の12時半頃到着だと、MAX1時間以上は待つ可能性もあります。

そんなに待てない!という私のような方は、近くのお店をご紹介します。

周辺のお店地図
周辺のお店を地図にまとめた(こちら)のでご参考ください

海鮮料理屋 なみ平

値段はちょい高めですが、知多半島の新鮮な魚介を食べられます。
公式サイト:http://www.namihei-kaihinkan.com/namihei/

南洋の父サウス

知多半島特集の雑誌にも出てくるカレー屋さんです。
目の前は海岸線なので、晴れた日におすすめです。
公式サイト:http://1010hiroba.com

ビアシティ南知多

ランチバイキングが食べられ、海鮮系が苦手な人でも安心です。
お店自体が広いので、待たずにすぐ入れます。

食と健康の館

軽食とお土産、そしてここ限定の「美浜の塩ソフトクリーム」があります。

灯台ラーメンの基本情報

住所:知多郡美浜町大字野間字中町26
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:水曜日
TEL:0569-87-0328
予約:不可
サイト: http://toudai-group.jp/toudairamen/

最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSで感想やシェアをお願いいたします。(下のボタンからどうぞ)
「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!


3年で15万円浮いた!
最強節約術は格安SIMマイネオへの乗り換えです



お金がない…でもコロナで給与を上がる見込みは皆無。。そんな人は支出を見直しましょう。支出はわりと簡単に減らせます。とくにdocomo/au/softbankの方は格安SIMに乗り換えがオススメです。私は3年で15万円超減らせました。

コメントを残す

CAPTCHA


ブログ管理人:とっぴー

とっぴー顔

【 地元で生きていく 】東京で10年暮らした出戻り人が『知多半島をより良くする』ためにはじめたブログです。SNSでは記事更新や知多半島のお得なイベント情報をお届けしています。

Twitter:こちら

Instagram:こちら