絶大人気な灯台らーめんでランチ食べてみた|南知多ビーチランドすぐ

灯台ラーメンの看板

今回は知多半島は美浜町にある、地元で超有名で混雑必至なラーメン屋「灯台らーめん」にお昼ご飯で行ってきました。

知多半島観光で美味しいラーメンを食べたい方は、絶対にココはチェックすべきです。

私は地元知多半島で生まれ育ち、灯台らーめんを愛し続けて30幾年。

上京時代も、帰省するときにはよく食べに行っていた位本当に好きなお店です。

この記事のポイント
前半:灯台らーめんの特徴
後半:灯台らーめんの概要
最後:周辺おすすめスポット

絶大人気な灯台らーめんの特徴

特徴①地元民から絶大な支持

灯台ラーメンの歴史

安定したおいしさを45年提供し続けており、周辺の地元民からは絶大な支持を得ています。

理由は変わらぬ美味しさ。

私はそれこそ幼少の頃からここのファンで、家族でラーメンといえば「スガキヤ」と「灯台ラーメン」の二強でした。

地元に戻ってきてからも定期的に(伊勢湾で魚釣りの帰りに)食べに行きます。
さらに、休日でも近所の家族連れ、ランチ休憩のワーカーなどがたくさん来ています。

特徴②昭和からインスタ映え意識!?な「ミニ灯台」

灯台ラーメンのミニ灯台

時代がようやく追いついたのか、一周回って戻ってきたのかは分かりませんが、店名にもある通り「灯台」があります。

高さは電柱位ありメイン道路沿いから見えるため、場所と通り過ぎる心配はありません。
むしろ初見だと「ぬぬっ!?」となる事間違い無し。

触れる位置まで近づけるので、インスタ映えな写真がバッチリ撮れます。

余談ですが灯台の元ネタはほぼ間違いなく野間灯台でして、南に車で10分ほどいけば着きますので、ついでに寄ってみると良いです。

夕方で晴れていれば、伊勢湾に落ちる夕日が見れますよ。

特徴③人気ゆえ、混みます

元々地元民がたくさん来る+南知多ビーチランドとおもちゃの王国がすぐ近くにあるので、ランチタイムは勿論、夕方くらいまでずっと混む日もあります。

お腹空いているのに行列で待ちたくはないですよね。
私の経験則上ですが、待たずに座れるギリギリの訪問時間は「11:30より前」です。

さて、それではここからは、実食レポートのご紹介です。

灯台らーめんの場所と駐車場

灯台ラーメンの駐車場

場所は知多半島南部の美浜町、伊勢湾側(西側)にあります。
南知多ビーチランドから南に車で3分かからず着きます。

メイン道路に面しており、ミニ灯台も見えますので間違える事はないです。
駐車場は店横の舗装されたところと、もう一つ隣の未舗装(地面むき出し)の2カ所あります。
全部で40台ほどは停められます。

入口には待合席あり

灯台ラーメンの待ち合い席

もし行列待ちなら待合用の椅子がいくつかあります。
受付用の記入シートがあるので、名前・人数を書いて待ちましょう。

私たちは休日の11時40分頃に着き運良くカウンターに座れましたが、12時になると行列で一杯になりました。
※席の予約は受け付けておらず先着順です。

とても待てないという方は、後述の以下3店がオススメです。

灯台らーめんの食レポ

灯台ラーメンの卓上

テーブルの上には、水ポットと各種調味料があります。

灯台ラーメンのミニチュア

また、こんな素敵なミニチュア細工もありました。

着席後、さっそく以下注文。

  • 定番の灯台ラーメン 800円
  • みそ台湾ラーメン 650円
  • 半チャーハン 300円
メニュー
メニューは公式サイト(こちら)にありますので気になる方はご覧ください。

ここの店員さんは昔からテキパキしていて、サービス品質は高めです。
でもお値段は観光地価格ではなく、お安いです。

灯台ラーメン
名物の灯台ラーメン

注文して5分ほどで配膳されました。

それではいただきます!

写真で伝わりにくいのですが、看板メニューの灯台ラーメンは結構ボリュームあります。

でも安定して美味しいので、男性ならぺろっと食べれます。

女性は気合を入れればなんとか完食できると思います。

まっぴ
お子さんと分け合って食べるのもありですよ。
みそ台湾
みそ台湾

一方、みそ台湾はどっぷり赤色で、いかにもって感じです。
そして期待を裏切らず、なかなか辛い!

※+100円で激辛にできるそうです。

半チャーハン

半チャーハンは気持ち多めです。相方と2人で分けても満足な量でした。

ごちそうさまでした!
いつもの美味しいラーメン、感謝です。

その他チェックポイント

  • ラーメンには穴あきレンゲが付きます。
    具材のみを掬い上げて食べるときに便利です。
  • ラーメンは追加料金で以下のトッピングが可能です。
    ・味玉
    ・コーン
    ・ネギ
    ・バター
    ・もやし
    ・辛ミンチ
    ・メンマ
    ・チャーシュー
  • 持ち帰りオードブルもあります(要事前予約注文)
  • トイレはキレイです。
  • お支払いは、各種クレジットカードとPayPayが使えます。

周辺のお店(満席行列の時)

さて、人気のラーメン店なので、どうしても行列ができます。
お昼の12時半頃到着だと、MAX1時間以上は待つ可能性もあります。

そんなに待てない!という私のような方は、近くのお店をご紹介します。

海鮮料理屋 なみ平

値段はちょい高めですが、知多半島の新鮮な魚介を食べられます。

詳細はわたしの訪問レポートはどうぞ。

南知多ビーチランドちかくにあるなみ平の海鮮丼ランチを食べてみた

南洋の父サウス

知多半島特集の雑誌にも出てくるカレー屋さんです。

目の前は海岸線なので、晴れた日におすすめです。

公式サイト:こちら

ビアシティ南知多

ランチバイキングが食べられ、海鮮系が苦手な人でも安心です。

お店自体が広いので、どうしてもすぐに食べたいときに便利です。

食と健康の館

軽食とお土産、そしてここ限定の「美浜の塩ソフトクリーム」があります。

灯台らーめんの基本情報

住所:知多郡美浜町大字野間字中町26
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:水曜日
TEL:0569-87-0328
予約:不可
サイト: http://toudai-group.jp/toudairamen/


最後まで読んで頂きありがとうございました!

もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSで感想やシェアをお願いいたします。(下のボタンからどうぞ)
「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!

コメントを残す

CAPTCHA