えびせんべいの里で体験!300円で超巨大なえびせん作ってみた

えびせんべいの里の体験で焼ける巨大えびせんべい作り

知多半島の観光といえば、「えびせんべいの里」ですね!
無料の試食とコーヒーがいただける、激アツスポット。
ですがみなさん、えびせんべいの里に「体験教室」があることをご存知でしょうか?

今回はわたしたちが巨大えびせん作り体験に行ってきました。
この記事を読めば、注意点やどんな感じかがわかります。

体験料300円/人で、めちゃコスパが良くて子供は絶対楽しめますよー!

体験はえびせんべいの里の本店

えびせんべいの里は、刈谷ハイウェイオアシスやセントレアなどに支店があります。
ただ、体験教室ができるのは、美浜町の本店のみです。

アクセスは知多半島道路の「美浜インター」を降りて信号左に曲がれば10秒でつきます。

体験コーナーは販売所の奥

お店に入ると、一面えびせんべいが並べてあります。

とっぴー
既にえびせんべいの良い匂いがしてきます。

体験コーナーはその奥にある休憩スペースにありますので、お土産を買う前に奥へいきましょう。

カウンターで最初に受付&支払いを済ませます。
この日は日曜日の午前10時過ぎに行ったのですぐに体験出来ました。

予約は不可で当日先着順なので、午前中に来る事をオススメします。

受付したら荷物預け

受付前には注意事項があるので、よく読みましょう。
※アレルギー表示もあります。
貴重品はコインロッカー(100円戻り式)か、買い物カゴにまとめて置けます。

補足
荷物場所から5m程しか離れないので、貴重品とスマホ以外は置いて大丈夫です。

体験の工程と所要時間

体験は6つの工程があり、①〜⑥まで約20分程でした。
下の青色文字をタップするとページジャンプします。

  1. 準備
  2. 生地をもらう
  3. 焼く
  4. 絵を書く
  5. 乾燥
  6. 記念撮影

①準備(帽子と手袋)

受付でもらった使い捨ての帽子と手袋を身に着けます。

とっぴー
絶対こうやりたくなるので、記念撮影

さて、この手袋はスマホタッチ可能なので、iPhoneで写真撮影も問題ありませんでした。
自分も体験しつつ、子供の写真をどしどし撮ってくださいね。

②生地をもらう

順番が呼ばれたので、早速取り掛かります。
前のボーイスカウトズには負けぬなどと思っていたら、それ以上に係のおじちゃんがお茶目でパワフルでした。

えびせんべいの元となる餡(あん)に入っている物を説明頂き(エビ、ジャガイモ、ゴマ、イカ)、定量を小皿に分け分けして頂きました。

そしておじちゃんに30代おっさんがエスコートされ、焼き機へ。

この焼き器、相当年季入ってます。外枠はボロボロでしたが、こういう仕様のようです。

とっぴー
餡と接着する鉄板はとても綺麗でしたので、安心しました

③焼く

鉄板は170℃と天ぷらの油とほぼ同様です。

注意
4歳児以下はこの工程はできません。
と言っても餡を鉄板に落として「美味しくなーれ」とハンドルを三回右に回すだけです。


待つ事3分、焼き機の蓋を開けます。

まるでカップラーメンのように待ち望んだ瞬間です。

おおおー。

なんとも平たく綺麗に焼けています。
焼きたては熱いので係の方が運んでくれます。

そして、いよいよ本命のお絵描きです。

④絵を描く

赤色と黄色が選べます。赤色がソース味、黄色が醤油味となっていました。

結構たくさん塗っても食べる時に風味程度しか感じなかったので、気にせずどんどん描きましょう。
日付など書くと記念になりますね。

私含め、大人も子供もみんな真剣にお絵描きしてます。

とっぴー
集中しすぎてソースor醤油を服に垂らさないようにご注意ください。(経験談)

⑤乾燥させる

まっぴ
私が作ったえびせんは、袋ギリギリのジャンボサイズっ!

専用の大型乾燥機に入れて乾燥させます。
約2分待つと、完成です!

最後に包装用の袋に入れましょう。この袋もとっても素敵でした。

⑥記念撮影

作った巨大えびせんべいと一緒に記念撮影して貰えます。

そしてなんと、写真を手のひらサイズのカレンダーにして貰えちゃいます。
スマホを渡せばスマホでも撮っていただけますよ。終始係のおじちゃんおばちゃんの接客が素敵でした。


これでお値段なんと300円/人コスパ良すぎませんかね?

と言いつつ、休憩所の「コーヒー無料」サービスでコーヒー頂きました。

ホント至れり尽くせり

とってもお得な体験コーナーでした!

子供は絶対楽しめますし、大人も楽しいですよ。
待ち時間なければ30分以内に終わるのも有り難いですね。

楽しんだ分、えびせんべいをお土産にたくさん買って帰りましょう!

関連リンク

こちらに知多半島のおすすめ観光スポットを30ヶ所まとめています。

えびせんべいの里体験コーナー

住所:〒470-2403 愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1
電話:0569-83-0120
営業時間:体験コーナー
 休日9:00−11:15 13:00−16:00
定休日:火曜日〜金曜日
体験料金:300円/人
体験時間:約15分〜20分
予約:不可 ※当日先着順です。
サイト:http://www.ebisato.co.jp

シェアしてね!


3年で15万円浮いた!
最強節約術は格安SIMマイネオへの乗り換えです



お金がない…でもコロナで給与を上がる見込みは皆無。。そんな人は支出を見直しましょう。支出はわりと簡単に減らせます。とくにdocomo/au/softbankの方は格安SIMに乗り換えがオススメです。私は3年で15万円超減らせました。

コメントを残す

CAPTCHA


ブログ管理人:とっぴー

とっぴー顔

【 地元で生きていく 】東京で10年暮らした出戻り人が『知多半島をより良くする』ためにはじめたブログです。SNSでは記事更新や知多半島のお得なイベント情報をお届けしています。

Twitter:こちら

Instagram:こちら