【ランチ限定】大府の隠れ定食屋しもむらでランチを堪能してみた

しもむら

ある日の地元食通の友人との会話。

私「大府にオススメの定食屋さんない? 」

友人「あるよー、しもむらってところ。県森(愛知県高の森公園の略)に近いから、行ってみると良いよ。」

で、実際に行ってみた結果、普段通いしたいレベルで良いランチだったのでご紹介します。

大府市在住の方や愛知健康の森公園、JAあぐりタウンげんきの郷に行く予定の方はぜひチェックしてみてください。

記事のポイント
前半:大府の隠れ定食屋しもむらの特徴
後半:大府の隠れ定食屋しもむら実食レポート
最後:周辺のお店(満席時の代替店)

大府の隠れ定食屋しもむらの特徴

絶妙に隠れた場所にあるランチ限定店

片道2車線のメイン道路から絶妙に隠れた位置にあります。
さらに隣接のラーメン屋さん(麺屋明神)とマクドナルドが目立っているため、普通は気付きません。

ゆえに、今この記事を読んでいる方やクチコミで知った方のみが知る、穴場のお店です。

さらに、ランチ限定(ディナー無し)なので、余計に知らない人も多いです。

かなりキレイな店舗

外観、内観、テーブル、トイレなどとても綺麗でした。
ローカルのこの規模のお店だと、どうしてもどれかが残念な事が多いのですが、しもむらはパーフェクトで綺麗でした。

とりわけトイレは男女別でありましたし、広くて使いやすかったです。

長居推奨?なサービス

テーブル席の横には漫画の本棚が、お店奥には雑誌新聞が置いてあり、定食屋なのに長居させようとするお店です。

コーヒーも売っていて、定食を頼むと300→150円と半額になりますので、どうしても長居してほしいらしいです。

ダメ押しで、定食には無料で熱いお茶が付いてきました。

ただし、24席しかないので待ち人が出たら空気を読むと良いのと、お店は14:30までなのでご注意を。


以上がお食事処しもむらの特徴でした。

大府の隠れ定食屋しもむらの概要

ここからは実際にランチを食べたときのレポートです。

場所と駐車場

上述の通りマクドナルドのある交差点の、一つ奥まった場所にあります。

駐車場は全部で11台ほど停められます。

お店前はちょっと入りづらいため、 大きな車は砂利の駐車場の方が停めやすいです。

外観と内観

しもむらの外観

外観は長方形で白基調の建物です。
マインクラフトの豆腐建設っぽい(ディスってはいません)ですが、手入れが行き届いているのかキレイな印象を受けました。
屋内も同様にきれいでこんな感じでした。

席は全部で24席、以下の通りありました。

しもむらの内観
  • 4名がけテーブル席:2セット
  • カウンター席:8席
  • 4名用座敷席:2セット

ランチメニュー

メニューはこんな感じ。

しもむらのメニュー

1番お高いので、1,000円きっています。※税込みです。

しかも上述の通り、飲み物は食事を頼むと半額(150円)でオーダーできます。

日替わり定食と唐揚げ定食を頂きました

行った時間が14時前だったので空いており、注文して5分ほどで来ました。
こちらは、日替わり定食のフライ定食です。

日替わり定食のお味噌汁は、お蕎麦にも変更可能です。

まっぴ
どれもとっても美味しかったです。
普段通いしたい。。
とっぴー

唐揚げは胡椒がほどよく効いてて、胃が刺激され食が進みます。
そして、なによりお米が美味しい!これ大事。
ごちそうさまでした。

ちなみに私たちが14時前に入店した後で、2×2名が来店しました。

長居するときはコーヒーもセットで

私たちは用事があったのですぐ退散しましたが、できれば漫画を読んで長居したかった。
上述の通り定食を頼むとコーヒーが半額になります。

余談ですが、昔私は稲中卓球部の田中に似ていると言われた事があります。

お支払いは現金のみ

お店の窓に貼り紙がありました。
入店前に書いてあるのは親切ですね。

その他チェックポイント

  • トイレは男女別、とてもキレイでした。
  • 冷暖房はほどよく効いていました。
  • 大型TVが見られます。

結論:近いなら普段使いしたい定食屋さん

料金もそこそこだし味も満足なので、駅からの帰り道にあったら週2通い確定です。
ぜひ近くによった際にはランチで行ってみてください。

周辺のお店(満席時の代替店)

しもむらは24席しかないので、ピーク時は待ち行列ができてしまうかもしれません。

そんな時に代わりに行ける、近くのお店をご紹介します。
※近くのマクドナルドは混雑必至なので、除外します。

場所は以下マップのオレンジピンをタップすると店名が表示されます。
(青色ピンがしもむらです。

デニーズ大府店

言わずもがな、ファミレスです。
通りの向かいにあります。

キッチンノエル

ハンバーグが美味しいご飯屋さんです。
店内の雰囲気も良く、Googleマップの評価も高いです。
駐車場は数台しか停められないので、ご注意を。
食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23002982/

麺の坊 晴レルヤ総本店

大府で人気のつけ麺屋さんです。
ここは下手すると行列になりますが、屋内の待合席があります。
定食じゃなくて麺でも良いよって方はおすすめです。
公式サイト:http://hare-gr.seesaa.net/article/183327316.html

お食事処しもむらの基本情報

住所:〒474-0037 愛知県大府市半月町1丁目129
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休
TEL:0562-46-0302
予約:不可
サイト: http://aichi.j47.jp/shimomura/



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!


知多半島 海釣りのはじめかた
【初心〜初級者向け】



知多半島に特化した「釣りのはじめかたガイド」を釣り歴20年のわたしが作りました。専門用語をほぼなしで初心者むけにノウハウを厳選しています。「釣りは釣れてこそ楽しい!」そのために必要な情報をまとめています。2章までは無料公開です。

コメントを残す

CAPTCHA


ブログ管理人:とっぴー

とっぴー顔

大学で上京&就職したものの、知多半島がどうしても好きで10年ぶりに戻ってきた30代IT営業兼SE。
テニスと魚釣りが大好きで、週末は知多半島の堤防かテニスコートに出現する。
現在は大府市に在住。

Twitterアイコン