豊浜釣り桟橋へアジを狙いに半夜釣りしてきた

10月中旬、知多半島でのアジの回遊がピークになるこの時期に、有名ポイントの南知多町豊浜釣り桟橋に夕方から行ってきました。

釣果は?

狙いのアジは5匹、それと触ると危険なゴンズイ3匹、そして何故かタコ1匹釣れました。

高速を使って一気に到着

私の住んでいる大府市から豊浜釣り桟橋まで、知多半島道路→南知多道路を使って一気にな南下します。

大府東海インターからだと、休日割引ありで660円、高速乗れば40分程で到着します。

16時半到着で混雑

到着時点でかなりの人。
夕方から雨降り予報なのにみんなやる気満々です。

桟橋の外向きは空いていなかったので、外側へ釣り座を構えました。

仕掛けはサビキセットとチョイ投げ

1つ目の仕掛けは安定、鉄板のサビキ仕掛けです。餌はチューブタイプのアミエビ「アミ姫」を使いました。

アミ姫は餌特有の生臭さが解消された画期的なサビキエサです。

とっぴー
私は常に車に1袋積んでいますが、生臭さは一切しません。

2つ目の竿の仕掛けは、前日購入しておいたアオイソメ、ストロー虫をつけてチョイ投げ仕掛けです。

桟橋は海上に出っ張っているので、無理に投げず足元に落とすだけで十分釣りになります。
むしろ、足元の方が経験上釣れます。

注意
竿を2本出すのは、釣りに慣れてからにしましょう。
特に混雑時は、隣の人とお祭り(糸が絡む)して迷惑かけます。

夕暮れでようやくアジがヒット

日が出ている間は全く釣れず、周りの方も釣れておらず。。

ジッと時合い(釣れる時間)を待ちます。

とっぴー
サビキは周りが釣れ始めれば釣れますので、釣れない時間はエサを使わず節約しておくと良いです。
特にアジは日の出前後、または日の入り前後が釣れます。

だいたい日没直前くらいで周りでアジが釣れ出し、私のサビキにもヒット!15cmの一番美味しいサイズがかかりました。

ピークはすぐ終了、そして…

さあ数釣りだと思っていたら、3匹釣れたところでピタッと釣れなくなりました。

と思ったら雷雲が西から近づいてきました。
慌てて荷物をまとめて、一旦車に避難します。

車でレインウェアに着替え、最低限装備を持って再び桟橋へ。
雨が降り出し皆さま帰り始め、外向きのポイントが空いたので移動しました。

この時点で6時半頃、既に日も落ちて真っ暗です。

移動は当たり!

移動してすぐにサビキにアジがかかりました。

ただ、桟橋の網目に落ち海へお帰りになりました。

補足
釣り桟橋は下が網目なので、高所恐怖症の方は絶対NGです。

チョイ投げ竿にも何やら重みが

ずっしりと重く、海藻でも引っ掛けたかと思いきや、なんとタコが付いていました。6mの玉網(たも)にネットインしてパシャリ。

豊浜釣り桟橋は海面まで約5m程あります。タモは6mあると良いです。

とっぴー
餌はストロー虫でしたが、タコって 虫エサ食べるん?

食べようと思いましたが、卸す気力がなかったのでリリースしました。

その後は危険なゴンズイの数釣りに

タコの後はチョイ投げでデカ目のゴンズイが釣れました。
ゴンズイは背びれと胸びれに毒があります。触ると大変危険なのでフィッシュグリップ等を使いましょう。

注意
注意針がどうしても外せない場合は、糸を切って針つけたまま海に返すのがベターです。魚には可愛そうですが。

ちなみにゴンズイは食べられるそうですが、私は毒が怖いのでいつも海に逃します。

タイムアップで納竿

結局アジの数釣りにはなりませんでしたが、なんとか5匹確保して帰宅しました。

途中雨が本降りになりましたが、ワークマンのレインウェアのおかげで凌げました。
最後にちょちょっと付近のゴミを拾って帰りました。

とっぴー
豊浜釣り桟橋にゴミ箱はありません。まとめて捨ててあるのは全て不法投棄です。最低自分たちのゴミは持ち帰りましょう。

有志でゴミ拾いしている方もいますので、ご紹介。
https://ameblo.jp/thankyou58/entry-12537517201.html

シェアしてね!


3年で15万円浮いた!
最強節約術は格安SIMマイネオへの乗り換えです



お金がない…でもコロナで給与を上がる見込みは皆無。。そんな人は支出を見直しましょう。支出はわりと簡単に減らせます。とくにdocomo/au/softbankの方は格安SIMに乗り換えがオススメです。私は3年で15万円超減らせました。

コメントを残す

CAPTCHA


ブログ管理人:とっぴー

とっぴー顔

【 地元で生きていく 】東京で10年暮らした出戻り人が『知多半島をより良くする』ためにはじめたブログです。SNSでは記事更新や知多半島のお得なイベント情報をお届けしています。

Twitter:こちら

Instagram:こちら