ブログ運営を振り返ってみた|2021年4月

年度が変わって春めいてきましたね。

それでは4月のブログ運営振り返りです。

ちなみに今回は、iPhoneだけでこの記事作成してみました!

数字の振り返り

①PV数→増

11月頃のPV数まで戻ってきました。

やはり知多半島は暖かくなるほど需要が高いです。

今年は目指せ月20万PVなので、夏に向けていろいろ試していきます。

②収益→初の3万円台へ

半年ほど2万円台をウロウロしていましたが、ようやく3万円の壁を超えました。

正直めちゃめちゃうれしい。

はじめて50cmオーバーのシーバス釣った時くらいうれしい…っ!

230記事書けば月3万円は得られることを証明できました。

もっとはやく稼げる人もいるけど、テーマや運によるので気にせずコツコツやってます。

③記事数→8記事

珍しく期末の3月より忙しい4月でした。

会社ってのはホント勝手に組織変えますよね。

それと私事(後述)もあってバタバタしてました。

4月でもろもろ終わったので、5月は10記事以上は書きたいです。

とっぴー

ブログネタが溜まりまくってます

主なトピック

①セントレアで結婚式あげました

Twitterでもインスタでもお伝えしていませんでしたが、相方のまっぴーと結婚式あげました。

ほぼ身内のみでの小規模な式となりましたが、まっぴーの念願の夢も叶えられ、天気も晴れて、やってよかったです。

コロナで結婚式あげようと思ってる人は、いろいろアドバイスできるのでご相談ください。

②転勤はなかった

弊社って3月末に異動辞令が出るのですが、今年も幸いなことに名古屋勤務のままです。

ただし、予算達成にも関わらず人数減という謎現象が発生。

まあ、給料分は頑張ります(ちなみに今回昇給は大学生の飲み会1回分)

とっぴー

上司には「転勤辞令出たら辞めます」と複数回伝えてます。

挑戦したこと/その結果

現状維持は衰退と同じ。

コロナで価値観が変化しつつあるいま、毎月チャレンジです。

①知多半島の新店企画の本格始動

4月の8記事のうち、半分は読者さんから頂いた情報をもとにNEWオープンしたお店をご紹介しました。

情報提供が記事に採用されたら500円のAmazonギフトをプレゼントしており、すでに5件達成。

当面はこの企画を続けますので、地元民の情報をお待ちしてます(詳細はこちらご参照)

【懸賞あり】知多半島の新店情報を募集します|Amazonギフト

②ブログ仮完成→未完

デカデカと先月振り返り(下スクショ)で書いたのに、すみません、まだ終わっていませぬ…

トップページの修正で「はじめに読んで欲しい記事まとめ」のページを作ってます。

5/3までには終わらせるっ!絶対!

5月の予定

①ABCオンラインを深く活用

意気揚々と入会した有料のブログコミュニティですが、まだまだ活用度が低めです。

最大の魅力はブロガー同士の交流なので、5月は積極的に使ってみます。

とはいえ、人生初のブログ仲間&同期ができたのはうれしい!

②2個目のブログ立ち上げ検討

知多ぽーたる、ほぼ初のブログとしては成功と言ってよいと自画自賛してます。

ただ、正直ちょっと欲が出てます。

その欲とは「スキルが身についたので試してみたい欲」です。

  • ブログ運営
  • セールスライティング
  • Webマーケティング

このあたりをゴリゴリに知多ぽーたるでやると、本来のテーマからズレます(とくにセールス)

なので実験をかねて、新テーマでもう一つブログ作ろうかと考えてます。

はじめるタイミングはABCオンライン講師のなかじさんの以下ツイートと通り、外注化できてからにします。

てなわけで今月も知多ぽーたるをコツコツ運営していきますので、引き続き知多半島をお楽しみください。

iPhoneで作った感想(メモ)
・意外と書くだけならできちゃった
・改行がメンドイ(shift+enterの操作)
・作業時間もPCと比べて遜色ない
・アイキャッチもcanvaとかでできそう

シェアしてね!


知多半島の釣りノウハウ販売中



初心者、家族向けに知多半島の海釣り情報を公開しています(2章まで無料)

コメントを残す

CAPTCHA