武豊火力発電所つり広場で釣りしてみた|2022年10月オープン

武豊火力発電所つり広場

最近知多半島に新しい釣りスポットができたみたい。
まだ行ったことないんだけど、どんなところだろう?

知多半島釣りブロガーのわたしが現地を見に行ってきましたので写真多めでご紹介します。

この記事を読めば武豊火力発電つり広場がどんなところか分かります。

また周辺の釣具屋や釣りスポットもあわせてご紹介します。

最初に結論ですが、冬以外はあまりオススメできない釣りスポットです。

当日の釣り結果|武豊火力発電所つり広場

11月下旬のお昼すぎに行ってみました。

結果はイソメでハゼ1匹と寂しい結果。

もう冬目前で釣れないシーズンなので仕方ないっちゃ仕方ないです。

特徴|温排水が流れてて冬でも高水温

武豊火力発電つり広場の特徴は、なんといっても温排水です。
火力発電に使われた(きれいな)温水が流れ出てて、冬でも水温が高めです。

水くみバケツで汲んで触ってみましたが、温めでした。
水温が高いので冬でも魚が寄りつきます。

欠点|狭い、投げ釣りNG、駐車場から遠い、日中のみ

温排水は魅力的ですが、残念な点が多いです。

まず釣り場が狭く、20名も竿を出したら満席になります。

そして投げ釣りNGです。サビキ釣りも記載表現的に微妙な感じ。

さらに指定駐車場(無料)から徒歩8分ほどと遠く歩くのが結構たいへんでした。
新舞子マリンパークの長い堤防を先まで歩くくらいの距離があります。

最後に極めつけが、釣り場の解放時間が9時~17時です。
つまり朝と夕方の釣れる時間帯で釣りができません。

とまあ火力発電所の横ということで色々事情があるのでしょうが、結構残念仕様です。

とっぴー

衣浦西堤が復活したのか!?と期待されている方は絶望するでしょう…

武豊火力発電所つり広場の場所と駐車場

場所は武豊町、火力発電所のすぐ北側です。

上の地図は駐車場である「さくら広場」すぐ南の知多硝子さんにピンが刺さっています。

駐車場はキレイで、50台ほど停められそうでした。

とっぴー

釣り場より広いので車が半分埋まってる=釣り場はいっぱいと思ったほうがよさそう


つり広場は駐車場から北へ8分ほど歩きます。

武豊火力発電所つり広場の様子

駐車場からてくてく8分ほど歩くと、右手に入口が見えます。

大きな煙突や建物を横目に、すぐ釣り場です。

橋の外側のみ釣りOKで、温排水が流れていると結構勢いがあります。


トイレ(男女別)&水道も完備でトイレはかなりキレイでした。

ゴミ箱はないのでゴミは持ち帰り前提です。

水深は2~4mと浅く、投げ釣りNGなので奥も狙えません。

とっぴー

ここの釣りとしては、チヌやキビレ狙いの落とし込み釣りか、サッパ&コノシロのサビキ釣りかな。碧南海釣り広場をちっちゃくした感じ

武豊火力発電所つり広場の周辺スポット

武豊火力発電所つり広場から近い釣具屋や釣りスポットをご紹介します。

①イシグロ半田店|釣具屋

品揃えもよく、店員さんも多いので初心者の方でも安心して利用できます。

上写真のつりはじめは知多半島釣りしたいなら1冊買うとよいです。

わたしの訪問レポートはこちら

②フィッシングマートT1|釣具屋

比較的最近出来た釣具屋で、ファミリーマートの横です。

お店は小規模ですが、必要なものは揃います。

わたしの訪問レポートはこちら

③武豊緑地公園|釣りスポット

火力発電所から北へ車で5分ほどいったところにある釣り公園です。

メジャースポットなので、休日にはたくさんの家族連れ、釣り人がいます。

わたしの訪問レポートはこちら

④半田港|釣りスポット

火力発電所から北へ車で10分ほどいったところにある釣り公園です。

釣りができるエリアは広く、投げ釣りでキスやハゼが釣れます。

夜釣りでシーバス狙いもおすすめな釣りスポットです。

わたしの訪問レポートはこちら

あわせて読みたい

失敗しない釣り道具

武豊火力発電つり広場の基本情報

住所:〒470-2532 愛知県知多郡武豊町竜宮1−1 の北側
開放時間:9時~17時 ※悪天候時は閉鎖
駐車場:無料
禁止の釣り方:投げ釣り、引掛け釣りほか



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をよりよく」できるよう、これからもよい情報をWEBに載っけていきます。

シェアしてね!

コメントを残す

CAPTCHA