楽ちん!ガタンゴトン電車で行ける知多半島観光スポット5選

名古屋民
昔調べたけど、知多半島って車でないと楽しめなさそう。
海とか行きたいけど、犬山にでも城見に行くか。


とお考えの方は、ちょいとお待ちを!


知多半島には電車で行ける観光スポットがここ数年で「増加中」です。

海も島もある知多半島を、渋滞気にせず観光できる」って最高じゃないでしょうか?

という訳で今回は、電車で巡れる知多半島の観光スポットを5ヶ所ご紹介します。
いずれも地元民の私が実際に訪問&体験してきた場所の中から、満足してもらえる5カ所に厳選しています。

またそれぞれ周辺のおすすめスポットも載せていますので、プランを立てるときにご活用ください。

名古屋からどれくらいで着くの?→30分〜1時間です

先に名古屋駅(JR名古屋駅および名鉄名古屋駅)からの所要時間ですが、概ね30分〜1時間ちょっとで到着します。

一番遠い島旅(日間賀島・篠島)でも、電車+船で1時間ちょっとです。
週末ふらっと計画して行ってみるのに、ちょうどよい距離ですよ。

電車で行ける知多半島観光スポット5選

①セントレア(中部国際空港)

最寄駅:名鉄 中部国際空港駅 徒歩1分

セントレアは空港でありながら、飛行機に乗らなくても1日遊べる観光スポットです。
具体的には、以下の楽しみ方があります。

写真を撮って楽しむ
・スカイデッキで飛行機を眺める
・フライトオブドリームズでボーイング787を至近距離で眺める
体験して楽しむ
・セグウェイに乗る
・滑走路見学ツアーで滑走路に降り立つ
食べて楽しむ
・名古屋めしが集結した飲食店街で食べる
・まるは食堂でジャンボエビフライを食べる
温泉に入って楽しむ
・フーの湯に入ってリフレッシュ
イベントやコンサートで楽しむ
・2019年に同じ人工島にできたAICHI SKY EXPOでイベント、コンサートに参加する
・コンサート時間の前後にセントレアを満喫する
・夏には盆踊りイベントなんかもあります


他にも季節によって様々なイベントをやっているので、子供から大人まで楽しめます!

セントレア:https://www.centrair.jp/
フライトオブドリームズ:https://flightofdreams.jp/

■セントレアの周辺スポット

基本はセントレア内だけでも十分楽しめますが、後述する「常滑やきもの散歩道」は比較的近い(2駅となり)なので、1日で回れます。

常滑やきもの散歩道はこちら

②ミツカンミュージアム(半田市)

最寄駅:JR半田駅 徒歩5分

半田市にある、2015年にできた体験型の博物館です。
ポン酢で有名なミツカンは、半田市で生まれた会社で本社もあります。

事前予約が原則必要ですが、ガイド付きの博物館見学ができて最後には子供が遊べて学べるブースもあります。


例えば、自分の写真がポン酢のラベルになっちゃいます。

他にもいろいろ楽しめるので、ぜひ予約して行ってくださいね。

ミツカンミュージアム:http://www.mizkan.co.jp/mim/

■ミツカンミュージアムの周辺スポット

ミツカンミュージアムの周辺には、映えるフォトスポットが豊富にあります。

半田運河:
・キレイに舗装された運河で、4月〜5月には川沿いに鯉のぼりが並びます。

中埜(なかの)半六邸 庭園:
・無料で入れる日本庭園スポットです。
・広くはありませんが手入れが行き届いていて、素敵な場所です。

SL(汽車):
・JR半田駅前にSL車両が展示されています。
・無料で近くで写真撮れます。
・プレハブのような資料室は月に数度しか開かないレアスポットです。

半田赤レンガ建物:
・西洋風な建物で、マルシェ(地元市)も定期的にやっています。
・コスプレで写真の背景にするには、とても良い場所でよく見かけます。

魚太郎蔵のまち:
・知多半島で超有名な魚市場の「魚太郎(うおたろう)」が運営するカフェレストランです。
・ランチまたはカフェタイムにおすすめです。

散策の注意点としては各場所の距離が少し離れており、歩くとなかなか大変です。
実はクラシティ半田という駅ビルでレンタルサイクルが利用できる(500円/日)ので、自転車で散策すると良いです。

③内海海水浴場(千鳥ヶ浜海水浴場)

最寄駅:名鉄 内海(うつみ)駅 徒歩20分


最寄駅から少し歩きますが、愛知県有数のビーチです。
行く途中にダイソーがあるので、遊び道具を買って行くこともできます。

夏は海水浴客で大人気な内海海水浴場ですが、秋や春はすぐ隣に内海新港があり「魚釣り」も楽しめる場所です。

もちろん、何もせずただただ海を眺めるのも最高ですよ!

注意点としては、夏は激混みします。
海水浴目的でなければ7月〜8月は控えた方が無難です。

■内海海岸(千鳥ヶ浜海水浴場)の周辺スポット

いちご堂:
・近くにとっても美味しいイチゴ大福屋さんがあります。
・巨大いちごの入った大福(とっても幸せいちご大福)は売り切れ必至です。

松濤(しょうとう):
・この絶景ビーチを眺めながら入れる日帰り温泉(南知多温泉郷)です。
・実際に私が入浴したレポートはこちらです。

④日間賀島or篠島プチ島旅

最寄駅:名鉄 河和(こうわ)駅から船


電車+船での島旅は、知多半島観光の定番プランです。
日間賀島、篠島の2島のどちらも潮の匂いを感じられて、ゆったりと自然を満喫できます。
初めて行くなら、日間賀島が色々あって楽しいです。
どちらも思わず写真を撮りたくなるスポットがたくさんあります。

また、アクティブに遊ぶ方法も盛り沢山です。

  • レンタルサイクルを借りて、島内散策
  • 釣りセットをレンタルして、魚釣りに挑戦
  • 絶景日帰り温泉に入って、心も体もリフレッシュ(訪問レポートはこちら
  • 浜辺で海水浴や水遊び


注意点としては、雨の日はどうしても魅力半減してしまいます。
晴れの日はMAX素敵です。

■日間賀島・篠島の周辺おすすめスポット

周辺というか、日間賀島に行ったらぜひ「たいかいろう東店」でランチを食べてみてほしいです。
訪問レポート(こちら)をご参照ください。

⑤常滑やきもの散歩道

最寄駅:名鉄 常滑駅 徒歩5分

陶器と招き猫で有名な常滑(とこなめ)にある有名な散歩ルートです。
映画やドラマの撮影でも使われ、例えば20世紀少年というマンガ原作の映画では、昭和のシーンで使われました。
最近では、2020年6月公開のアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」のモデルとなった場所でもあります。(詳細はこちら


気の赴くままにブラブラ散歩するのもありですが、数時間でできる体験教室もあります。
私たちが体験した例で言うと、グラスワークス楽さんのガラス拭き体験です。
※体験は要事前予約です。アソビューから予約できます。


職人さんにお手伝いしてもらいながら、ガラスのコップを作成しました。
轟々と燃える釜戸に近づくだけでも、日常では味わえない体験です。


やきもの散歩道公式サイト:https://www.tokoname-kankou.net/contents/miru01-01.html
やきもの散歩道ルート: https://www.tokoname-kankou.net/contents/miru02-01.html
グラスワークス楽予約サイト: ※体験は要予約

■やきもの散歩道の周辺おすすめスポット

ジャンボエビフライで超有名な「まるは食堂」の常滑支店があります。

また、イオンモール常滑の敷地内には「マーゴの湯」という温泉もあり、さんぽして、食べて温泉!のコンボは最強です。

注意点としては、歩いて移動が主体になるので、雨の日は控えた方が無難です。

まとめ:素敵な電車旅を

知多半島は名古屋から電車で1時間以内の観光スポットがたくさん出来て来ました。

ぜひ週末はちょっとした非日常感を味わいに、ぜひ知多半島へ行ってみてください。



最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしこの記事が良かったと思ってくれたら、ブックマークやSNSでシェアしてくれると嬉しいです。(下のボタンからどうぞ)

「知多半島をより良く」できるよう、これからも良い情報をWEBに載っけていきます。

コメントを残す

CAPTCHA